cocoa* Blog

手芸はじめてみました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かぎ針モチーフ編みの会 ②

「くさり編みからきちんとレッスン♪ かぎ針モチーフ編みの会」の2回目です。

今回は中長編み、長編み、長々編みと糸を替えるやり方を学ぶ回。



まずは簡単な練習モチーフ。
白が中長編み、緑が長編み、黄色が長々編みになっています。
私はこの3種だと中長編みが1番やりにくいような気がします😅
長編みはやってみたら何となく手が覚えているような気がしたので、もしかしたら学生時代に授業で作ったアクリルたわしは長編みがメインだったのかも……??

サクッと練習して、今度は本番の「花かんざし」を8枚。



今回から糸を付け替えてカラフルなモチーフに!糸端の処理をする回数が何倍にもなるからそこだけはとても面倒なのですが、見た目はやっぱり綺麗ですね😆
1番外側の緑の輪は最後につなげる時のための枠になるようです。ここから先のモチーフはみんなこの枠が付きますね。

この頃は最初だけどうしてもキツめに編んでしまう癖があって、必要なモチーフは8枚ですが大体9枚編んでます(笑)
[ 2017/03/17 12:22 ] キット かぎ針編み* | TB(0) | CM(2)
こんにちは、ブログ村から来ました・・って
以前にも私コメントしてました(^▽^;)

かぎ針編みは編み図を読めるようになることが
一番大事だと思います
フェリシモのキットはかなり詳しく説明されてるんですが
一般的な本はここまで詳しくないので
編み図の読み方さえ覚えれば
他の本も一目で理解できるようになりますよ~

きつく編んでしまう場合は
かぎ針の号数を1~2号大きいの使ってみてください
本や毛糸の帯に書かれてるのはあくまでも目安なので
自分の編みやすいのを使えばいいですよ

結構長い事クチュリエのかぎ針の先生をしてました
諸事情で今季限りで辞めてしまいましたが
クチュリエのキットの編み図に慣れたら
他の本も見てみはるといいですよ

[ 2017/03/17 16:48 ] [ 編集 ]
◆koumeさま
お久しぶりです!コメントありがとうございます☺️
去年全く更新出来なかったのですが、最近戻って来ました。
またご覧いただけて嬉しいです。

koumeさん、クチュリエの先生だったのですね!
編み図というもの自体殆ど見たこと無かった私ですが、
クチュリエの丁寧な説明のお陰で読み方も分かるようになっていっています♪
今やっている会が終わったら他のものも手がけてみたいです。

きつく編んでしまう癖は去年の始めの頃にあったもので今は大丈夫なのですが、
かぎ針の号数を変えてコントロールする方法も良さそうですね!
現在はキットの初回に入っていたかぎ針1本しか持っておりませんが
近いうちに色々な号数のものを揃えようと思います!
[ 2017/03/19 09:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

