cocoa* Blog

手芸はじめてみました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クチュリエの刺繍図案集

フェリシモ5月分はかぎ針編み最終回とこちらの本を注文していました!



「季節のお花で暮らしに彩りを 187の刺繍デザイン 青木 和子さんのお庭から」

青木和子さんの「花と木の実のサンプラー」図案集です。
私はこのシリーズを購入したことはまだ無いのですが、青木さんの図案が大好きなので書籍化のお知らせには大はしゃぎでした😆✨

様々な植物単品の小さな図案なので、元のシリーズのようにミニフレームはもちろん、小物にも色々アレンジ出来そうな内容です。
187種類……これだけ膨大な数の図案が1冊の本にまとめられているものってなかなか無いのではないでしょうか。ファンにはたまらないです☺️

図案だけでなく、他の青木さんの著書と同様に完成品を使ったお洒落なイメージ写真や青木さんのアトリエの写真も載っています。

眺めているだけでも楽しいですが、折角試しやすいものばかりが掲載されているものなのでいつか実際に刺してみるぞ~!
[ 2017/04/25 02:08 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

ステッチイデー vol.22

昨日、Amazonから届きました~(≧∇≦)



息子が熱を出し、買いに行けなくなって慌てて昨日の早朝に注文。早朝ならその日のうちに届くのが嬉しいですね。
看病しつつ、息子が眠っている間に少しずつ読み進めました。

今回はクロスステッチが多めで嬉しいです♪
表紙の木靴のピンクッションが可愛い!!作ってみたい…!
そして、この表紙の作品でも使われている、ぼかし染め刺繍糸が付録になっています(^^)



新色20色の中のひとつ、9018番です。
様々なお花の色を合わせたような華やかなカラーですね♪

この刺繍糸ですぐに色々楽しめるように、グラデーションを活かしたクロスステッチの図案が沢山載っています。
フェリシモのクロスステッチレッスンで使って以来、ぼかし染め糸のクロスステッチに魅せられてしまった私には非常にタイムリーです♡


他にもこぎん刺しのページ(前号で一目惚れした鉄瓶模様が載ってます!!)があったり、相変わらず青木和子さんの描くハーブが美しかったり、様々な季節のイベントに向けた図案があったり…いつまでも眺めていたくなっちゃいます。

[ 2015/10/10 10:44 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

刺繍本2冊

最近、息子がイヤイヤ期に入ってしまって(早かった!)、体力が夜まで残っておらず全く手芸ができていません(^_^;)
そこで、わずかな時間でも手芸に関する楽しみを得るために刺繍の本を2冊購入しました。



「青木和子の刺しゅうダイアリー」と「かわいいこぎん刺し」です。


青木さんの刺繍本は一冊は欲しいと思っていて、実際に中を見て気に入ったこちらにしました。
ハーブやお花、ガーデンにやってくる虫たちの刺繍が、季節ごとにまとめられています。
四季を感じながら楽しむ草花の刺しゅうって大好き!
小さな単独のお花から、リース柄などの大作まで様々なものが掲載されていて、どれも刺してみたくなります♪


こぎん刺しは全くやったことの無いジャンルなのですが、近々絶対にチャレンジしてみたいので初心者向けのこちらを購入しました。
北欧テイストにもマッチするような可愛いデザインで、小さめの作りやすそうな小物が掲載されています。
日本の伝統を、現代のインテリアに合わせてアレンジして取り入れられたら素敵ですよね(*^^*)
刺し方を覚えて、小物を作ってみたいです!


暫くの間、何もできない時はこの本たちを眺めて作りたいものを考えます。
刺しゅう本は図案を実際に使うだけでなく、写真を見ているだけでも楽しめますね♪
[ 2015/09/22 15:29 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

ステッチイデー vol.21

フェリシモのキットが届くまでの間ちょっと手持ち無沙汰なので、手芸の本でも買おうと思い近くの書店へ。



ステッチイデーの最新刊を買っちゃいました(*^^*)

10年前からある雑誌ですが、手に取るのは初めて!今時はこんな素敵な雑誌があるんですねぇ。
表紙のグリーンの刺繍が爽やか。
中をパラパラ見てみたら、可愛い図案がいっぱい!
ワンポイント刺繍等はすぐに試したくなっちゃいます。
読み物としての記事も豊富で、ちょっとした空き時間に少しずつ読み進めたい感じです♪

これが年に2回発売されるのかぁ。
初心者ですが、既に毎号買いたくなってます(^^)
[ 2015/06/10 11:01 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

