cocoa* Blog

手芸はじめてみました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フェリシモ 2015年12月分

あれからずっと息子か私が風邪などで寝込んでいて、まっっったく進んでいません( ;´Д`)

が、そうこうしているうちに12月のフェリシモさんが到着しました。今月はかなり早かった!



お裁縫、刺繍、クロスステッチはいずれも先月に最終回が届き、今回はまた別の会を2つ注文しました。

・「はじめてさんのきほんのき」 くさり編みからきちんとレッスン♪ かぎ針モチーフ編みの会
・お花でレッスン ごほうびはドイリー♪ 「はじめてさんのきほんのき」レース編み教室の会

はい、今回からは編み物です!(^^)
私はこの「育児の合間の手芸タイム」は主に刺繍をやっていくつもりなのですが、寒くなってきてやっぱり編み物にも手を出したくなっちゃいました。
編み物は刺繍と違って完全に初心者です。頑張るぞ~!

かぎ針編みは、モチーフを編む作業自体が楽しそうだし、それらを繋げてブランケットにしたり、単品でコースターやオーナメントにしたりと想像が膨らみます♪
レース編みも、ドイリーが作れたら小物の下に敷いたり色々使い道がありそうですよね。

病気続きで前回までの3つの会が今年中に終わるか怪しくなってきましたが、ちゃんと終わらせたらこの編み物を年明けからやっていくつもりです。
なお、キットが溜まりすぎないように、来月は注文を一度止めます。ある程度追いついたら再開する予定です(^^)

本当はこの編み物キットは11月分が終わってから注文するはずでしたが、フェリシモの2016年手帳のために12月分として初回だけ購入しちゃいました。



大きいサイズのハッピーダイアリーを選択しました。
可愛いし使いやすそう!
こんなちゃんとした手帳が11月、12月に3000円以上注文したら貰えるなんて凄い。
毎年年末の2ヶ月は何かしら注文しちゃいそうです♪
[ 2015/11/26 11:00 ] 材料・道具 | TB(0) | CM(0)

11月分のフェリシモ

昨日、11月分が到着しました~!



・今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会
・22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「きほんのき」レッスンの会
・クロスステッチがどんどん好きになる ステップアップ式レッスンの会

ついに上記3つの会が全て最終回!
息子が1歳になり、少し自分の時間を持とうと思ってクチュリエデビューした6月がまだついこの間のことのようですが、その時に始めた半年コースがもう全部手元に届いてしまいました。

刺繍は最後に届いたのはブックカバーの回です。紫や茶といった落ち着いた色味が素敵な回ですね(^^)

ちょっと今自由な時間が取れなくて滞りがちですが、これらは年内には終わらせる目標でいます!
来年からはビギナーを卒業して色々やっていきたいので♪


そうそう、今回はキットの他に、「はじめてさんのきほんのきBOOK」というものがついてきました。



注文の際に、なんだかよく分からないけど貰えるらしいからありがたくいただこう!と思っていたこちら、予想以上に素敵なものでした。

手芸初心者のために糸や針の種類、よくあるお悩みポイントなど手芸各分野の基本情報がまとめられた冊子なのです。
フルカラーで写真やイラストがふんだんに使われていて、分かりやすいし眺めているだけでも楽しいです(*^^*)

来月も3000円以上購入すれば来年のスケジュール帳が貰えるし、嬉しいおまけが続きますね。
[ 2015/10/29 22:11 ] 材料・道具 | TB(0) | CM(0)

10月分のフェリシモ

今回は発送から1日で届きました~。
毎回かかる日数は違うんですね。



・今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会
・22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「きほんのき」レッスンの会
・クロスステッチがどんどん好きになる ステップアップ式レッスンの会

5回目です。
今回は偶然全部のテキストがピンク色でした。

刺繍はバリオンローズステッチなどを使ってハンカチに薔薇の刺繍をする回です。
自分ではあまり選ばないようなローズカラーの刺繍なので新鮮!
こういう色使いは年齢問わず使えますね(*^^*)

まだ9月分の半分くらいしかできていませんが、クロスステッチだけは今回のを先にやってしまうかも知れません。
丁度お裁縫おさらい9月分でマスターしたばかりのきんちゃく作りで、しかも一番やりたかったリネンにクロスステッチをする回なので♪
最初は届いたものを一つずつ順番にこなして次回を待つという感じでしたが、ちょっと自由な時間も減っているので、その時一番やりたいと思うものをやるのも良いかなと思うようになりました。
[ 2015/09/28 12:00 ] 材料・道具 | TB(0) | CM(0)

9月分のフェリシモ♪

9月分がもう届きました(^^)



・今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会
・22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「きほんのき」レッスンの会
・クロスステッチがどんどん好きになる ステップアップ式レッスンの会

4回目です。ついに後半!
今回の「刺しゅうきほんのき」はティッシュケースを作る回でした。
これは図案がプリントされていなくて、自分で写すんですよね。

このクチュリエのキット3種が私の手芸スタートなので、始めて4ヶ月目に入ろうとしていることになります。
時が経つのはあっという間だなぁ。


そうそう、今回の便にはクチュリエの新カタログが入っていま~す!(≧∇≦)



秋冬号ということで、深みのある色合いのものや編み物が豊富です!
実は編み物もすご~くやってみたい…。寒くなったらますますやりたくなってしまいそう。
でも、クロスステッチや刺繍ももっと本格的にやっていきたいし…時間が足りませんね!
[ 2015/08/26 21:10 ] 材料・道具 | TB(0) | CM(0)

8月分のフェリシモ♪

ちょっと遅れましたが…そして午前指定なのに夕方でしたが(笑)、8月分のフェリシモのキットが届きました~!(*^^*)



・今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会
・22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「きほんのき」レッスンの会
・クロスステッチがどんどん好きになる ステップアップ式レッスンの会

いずれも3回目です。
これで半分ですね~。なんかもっと長くやっているような気がしちゃいますが、まだ始めたばかりなんだな。

刺繍はイチゴ柄のドイリーの回でした。
これ、ロングアンドショートステッチを使うんですよね!やったことありませんが、なんとなく一番難しそうな気がしています。頑張ろう!

先月は私が、そして今月は息子が高熱で寝込んでしまいまとまった時間が取れないでいますが、1ヶ月でこの3種のキットをやるというのは今のところ丁度良い量だと思います(^^)
やってみたいキットはまだまだ沢山あるんですけどね!長年かけて色々チャレンジしていきたいです。
[ 2015/07/31 00:39 ] 材料・道具 | TB(0) | CM(0)

7月分のフェリシモ♪

刺繍のレッスンクロスを仕上げた直後から、熱を出してずっと寝込んでおりました(>_<)
やっと動けるようになってきた今日、フェリシモ・クチュリエのキットの7月分が到着!
ここは発送の連絡から2日で届くみたいですね~。



・今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会
・22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「きほんのき」レッスンの会
・クロスステッチがどんどん好きになる ステップアップ式レッスンの会
それぞれ2回目です。


刺繍以外の2つは届く順番が決まっているタイプなので、何が入ってるかな~っていう楽しみはあまり無いのですが、それでも箱を開ける時はワクワクしますね(*^^*)

刺繍は爽やかなグリーンの糸がメインになっている回で嬉しいです。

先月(初回)が6月の半ばからだったのでまだ終わっていません。追いつけるように頑張ります!
[ 2015/07/04 18:30 ] 材料・道具 | TB(0) | CM(0)

注文:フェリシモのキット3種

手芸歴が無いわけではないけれど、物凄く久しぶりだし不器用な私。
とりあえず初心者向けのキットを探してみることにしました。

そこで色々検索して見つけたのがフェリシモのクチュリエ。
可愛いキットが沢山ありました!
その中から、何日も悩んで3つを注文。

【今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会】
これはお裁縫の基礎をおさらいしながら、ピンクッションやシザーケースを作っていくもの。
今も最低限の道具は持っているけど、素朴で可愛い手作りのお裁縫道具セットなんて素敵かも…と悩んだ末購入を決めちゃいました。

【22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「きほんのき」レッスンの会】
こちらは刺繍。
メジャーな刺繍22種類を少しずつ習いながら、それを活かした小物を作ります。
刺繍はなんとなく覚えてるけど…という状態の私にピッタリ。

【クロスステッチがどんどん好きになる ステップアップ式レッスンの会】
刺繍の中でもクロスステッチに絞ったものがこちら。
手芸で今やりたい大本命なのがこのクロスステッチ。
なのでこれは真っ先に決めました!



フェリシモ自体が初めてなのでドキドキです。
これらのキットは全て6回限定。半年かけて全てが届くというものです。
毎日ほんの少しの趣味タイムを利用して、どれくらいで完成させられるかな~♪

届くのが楽しみ!
[ 2015/06/09 23:58 ] 材料・道具 | TB(0) | CM(0)

