cocoa* Blog

手芸はじめてみました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お裁縫おさらい帖の会 6-4(終)

ついにお裁縫おさらい帖の会も最後の更新になりました!



応用編のソーイングブックです。
3回目までのレッスンクロス(+今回入っていた裏布)を本型に縫い合わせて作ったお裁縫小物ケース。レッスンクロスがただの練習用の生地で終わらないところが良いなと思ったポイントです(^^)



片側マチ付きポケットにはボタン付け糸を入れ、隣のページにはループを付けてシザーケースを付けられるようになっています。



次の見開きは初回のレッスンクロスになっていて、縫い付けたフェルトは針を刺しておくのに使います。ポケットはスナップボタンシートが丁度入る大きさ。



最後はリッパーやひも通しをしまうようにテキストには書いてあったのですが、実際に入れてみるとツールの先端が上のゴムテープより下に来てしまい上手く収まらないので、クチュリエサイトに載っていた写真を参考にゴムテープには糸通し、下のポケットには手縫い糸を入れました。
リッパー達はペンケースに入れればOKということで。



裏表紙にも刺繍がいっぱい♪これを刺したのも結構前のことなんだなぁ。



こうして無事、最終回の小物2つが完成しました(*^^*)

6回のレッスンで作ったものをずらっと並べるとこんな感じです。



いっぱい作ったな~!
凄い達成感です!!
今後手芸をする時は、このセットを大事に大事に使います。
縫い物をするのに、自分で作った道具セットをそばに置いて…なんて素敵~!と思いながら半年前からコツコツ進めていき、今度からとうとうそれが実現します♪

さて、あとは刺繍が2つとクロスステッチが1つ。
ギリギリ年内に終わる…かな~?(^_^;)
息子が最近ますます怪獣化していて、スケジュール通りにいけるか怪しくなってきました(笑)
[ 2015/12/07 11:07 ] キット お裁縫* | TB(0) | CM(0)

お裁縫おさらい帖の会 6-3

基本編のトートバッグ完成です(^^)



これまでに作った袋物やお裁縫グッズを全部入れられる大きさ。



手芸を始めるにあたってお裁縫を1からおさらいする事を決めてから約半年。本当に手縫いでここまで作れるようになりました!
半年前は「縫い方なんて忘れちゃったよーん」状態だった事を思うと、凄い達成感です。

丁寧な説明を読みながら少しずつゆっくり進めていけば、不器用でも出来るものなんですね。

このトートバッグは、作っている途中で体調を激しく崩して完成がものすごく遅くなりましたが、作業したのは3日間(2時間くらいずつ)くらいでした。
それくらいの所要時間でミニトートが出来ちゃうって分かると、今後も色々作りたくなりますね♪


さて、このお裁縫おさらい帖6回目はこれで終わりではありません。
次は応用編!レッスンクロスでソーイングブックを作ります。
既に作業は8割方終わっていますので、近いうちにUPできると思います(*^^*)
[ 2015/12/02 17:36 ] キット お裁縫* | TB(0) | CM(0)

お裁縫おさらい帖の会 6-2

ようやく体調も安定してきて先に進んでおります!

以前バッグの裏布に出来上がり線を引こうとしたらどうしても上手くいかなかったので、方眼紙を買って型紙を作ったところ、無事解決しました(^^)



表布と裏布をそれぞれ袋状にし、三角マチを作ったところです。

そして、表布には持ち手を、裏布には磁石ボタンを付けました。





磁石ボタンは生地にリッパーで切り込みを入れ、パーツのツメを通してペンチでツメを曲げて固定します。
こういうペンチを使った作業ってちょっと緊張しますが、がま口の時とは違い特に問題なく出来ました(笑)

あとは表布と裏布を合体させるだけ♪
実はもう全て縫い終わっていますが、現在チャコの線を消して乾燥中なので、完成した様子は次回にしま~す。
[ 2015/12/02 09:14 ] キット お裁縫* | TB(0) | CM(0)

お裁縫おさらい帖の会 6-1

ついに【今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会】、最終回で~す!



今回は、基本編で今まで作った小物を全て入れられるトートバッグを作り、応用編ではレッスンクロスをソーイングブックに仕立てます。
今までの5回とは比べ物にならないくらい作業量が多いです!(笑)

まずは基本編のトートバッグ。

表布と裏布に線を引いて裁断するのですが、裏布が薄い綿の織地でまっすぐ長い線を引くのが難しい!というか出来ない!( ;´Д`)
何回やっても上手くいかないので、方眼紙を買ってきて型紙を作ることにします。

方眼紙を買いに行く時間がまだ取れないので、先に表布の作業を進めてしまいます。
表布は、まず地直しから。
横糸を抜いて地の目を通しますが…この生地、ドット柄が顔料プリント!くっついちゃって糸を抜くのに一苦労でした(^_^;)

今回は片面の外側に同じ生地でポケットを付けます。



同じ生地なので見づらいですが…。
ポケットは接着芯を付けて、縫い代を折り、それを表布にたてまつりで縫いつけました。
分厚くて、針を刺すのが結構大変!でも意外と綺麗に出来ました(^^)b

まち針が付いていると危なくて縫いにくいので、テキストには書かれていなかったけど、ポケットを付ける際に予めしつけ糸で仮縫いしました。

次回は両脇を縫います。
その後はさすがに裏布の作業をしなきゃいけないので、週末に方眼紙を買いに行かせてもらおうかな~(^_^;)
[ 2015/11/12 08:17 ] キット お裁縫* | TB(0) | CM(0)

お裁縫おさらい帖の会 5-3(終)

がま口やっと完成しました!



難しかったです( ;´Д`)想像以上に。
本体を、接着剤を塗った口金に目打ちで差し込んでいきますが、紙紐を押し込んでも口金の隙間は大きく開いているのですぐに抜けたりずれたり…。
できる限り整えたのですが、歪んでいるしシワも寄っています(^_^;)

そして、本体生地を差し込み終わったら口金の端4箇所をペンチで押さえるのですが、これもまた力加減が分からずビクビクでした(笑)
紙紐が抜けないようにしっかり押さえましたが、ちょっと不安です。
押さえた4箇所以外はかなりゆるくて、接着剤でなんとかくっついているかな?という状態なのですが、これで良いのかな…?まぁ、良しとしよう!(笑)

中身はこんな感じです。



このフェルトに針を刺して、ニードルケースとして持ち運べるのです。
コンパクトで便利ですね(^^)

基本編のペンケースと並べてみました♪



今回使用した生地もとても可愛くて、仕上がるとテンション上がります!

ファスナーを付けられるようになったので、ポーチなんかも今後作れますね♪
がま口は、このキットに出会うまで手作りできる事すら知りませんでしたが、良い経験になりました。いつか余裕のある時にまた挑戦…する…かな?(^m^;)出来たらいいな(笑)
見た目はとても可愛いから、上手に作れたらきっと楽しいんだろうな~というのは分かりました!

さて、次はいよいよお裁縫おさらい帖も最終回!工程数が今までの比じゃないので、じっくり時間をかけて作ります。
[ 2015/11/10 00:40 ] キット お裁縫* | TB(0) | CM(0)

お裁縫おさらい帖の会 5-2

ペンケースの次はがま口のニードルケース作りです。



こちらは内側になる面です。
ニードルケースなので、中央に針を刺すためのフェルトを2枚縫い付けてあります。

そして、表布と裏布を中表で縫い合わせてひっくり返し、口金に挟み込む紙紐をふちに付けるのですが…
やっぱり難しい!(>_<)
紐が固いから布のふちに沿わせて縫うのが難しく、全体的に小さいものの端っこで細かい作業っていうのが大変でした。

珍しく時間があったので一気に仕上げたかったのですが、片側だけ縫い終わったところで急に39°C超えの高熱が出てしまったので、中途半端ですがここまでで一旦終了(^_^;)
一晩寝て熱は大分下がったので、完全に回復したら続きをやります。
[ 2015/11/05 09:50 ] キット お裁縫* | TB(0) | CM(0)

お裁縫おさらい帖の会 5-1

自分用の手作りソーイングセットを早く完成させてしまった方が、その後のハンドメイド作業も落ち着いてやりやすいので、ここからはお裁縫おさらい帖を最終回まで一気にやってしまおうかなと思っています。

というわけで今回は【今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会】5回目です。



5回目の内容はファスナー付けとがま口作り♪
細かいパーツが多い回ですね。
ファスナーは家庭科でスカートを作る際につけた事がありますが、がま口は全くの初めて!果たしてちゃんと作れるのでしょうか…?!

まずは基本編のファスナー付きのペンケース。



立体的な部分はちょっとやりにくいけど、説明が丁寧なので十数年ぶりでもなんとかなっています!
全て同じ方向に縫うなど、綺麗に仕上げてファスナーのおさまりも良くするコツが書かれていて「なるほど~」の連続でした。



このペンケースはスイスイ作業が進み、もう完成です(笑)
ファスナーを付け終わったらサイドをマチができるように縫うだけですからね(^^)

裏地とかは付いていませんが、最初に接着芯を貼っているのでそこまでペラペラではありません。



こんな感じでチャコペン達を入れます!
今まで2回目で作ったものさし袋にペン類もまとめて入れていたので、これで分類できてスッキリしますね(^^)

次はいよいよ応用編のがま口…まずテキストに目を通していますが、難しそう(°_°)不器用な私にできるのかな?(笑)
[ 2015/11/03 15:55 ] キット お裁縫* | TB(0) | CM(0)

お裁縫おさらい帖の会 4-3(終)

かなり間が空いてしまいましたが、切らしてしまった手縫い糸が届いたのでようやく応用編のばね口ポーチ完成です!



こちらもきんちゃく同様の三角マチ仕様で、小さいけど容量は結構あります。



ばね口って、昔からハンドメイドの袋物では定番でしたよね。懐かしいなぁ~と思い出に浸りながら作りました(*^^*)
しかしちょっと通し口の幅がギリギリで、口金を通すのに苦戦しました。
やはり柔らかい紐を通すだけのきんちゃくの方が簡単ですね。

そして、今までのキットでは綿や綿麻の織り地のみを使ってきましたが、このばね口ポーチに使った記事はコーデュロイ。少しふんわりしているし、布端からパイルがポロポロ出てくるので、そういう生地を扱うところも応用編って感じでした。

基本と応用の二つ一緒に。



可愛くて大満足♪
針と糸自体が久しぶりだった私ですが、なんだかんだでもう袋物が作れるようになったんだなぁ(u_u)

残り2回、どんどん本格的になっていくので苦戦するとは思いますが楽しみです!
[ 2015/10/28 16:24 ] キット お裁縫* | TB(0) | CM(0)

お裁縫おさらい帖の会 4-2

4回目基本編の巾着袋が完成しました(^^)



ドット柄大好きな私、とっても楽しく作れました♪
やっぱり気に入ったデザインだと針もどんどん進みますね!

紐を引くとこんな感じです。



紐通しを使って巾着の紐を通していく作業が必要何だか懐かしかったです(*^^*)

大きさは子供用のストローマグがちょうど入るくらいです。
昔の私だったら手縫いでこんなの作ったら何日もかかっちゃいそうですが、このお裁縫おさらい帖の会は基本の縫い方からじっくり練習できるので、夜の空き時間2日分でできちゃいました♪

これはピンクッションやニードルケースなど、お裁縫小物をまとめて入れるのに使おうと思います。今はお菓子の空き缶に入れているので。

ちなみに、底は三角マチになっています。



実は、以前のクロスステッチの方で作ったポーチの三角マチはいびつになってしまったたのです。
でも、このレッスンではマチの作り方もとっても丁寧に解説されていたので、この通り!ちゃんと作れました(^^)

次は応用編のばね口ポーチなのですが、すでに届いている10月分のクロスステッチの巾着袋を作っちゃいたい気分。迷う~!
[ 2015/09/28 10:40 ] キット お裁縫* | TB(0) | CM(0)

お裁縫おさらい帖の会 4-1

もうすぐ9月も終わってしまいますが、ようやく9月分のお裁縫です。

【今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会】4回目。



テーマは「袋の作り方」です。
基本編で巾着袋を作り、応用編でばね口ポーチを作ります。
付属の手芸用品はしつけ糸、リッパーです。

紐や金具を通す作業や、手縫いでの縫い代の処理、しつけをかけてから縫う方法が今回のレッスン内容になっています。
しつけ糸を使いやすいように準備する手順なんかもテキストに載っていて、本当に丁寧ですよね!



早速巾着袋を作っています♪
飾りのテープをつけました。
しつけ糸で仮縫いしてから縫い付けています。まち針を刺しっぱなしにせず縫えるから、作業がかなり楽&安全になりました。
手芸やっているのに、実は先端恐怖症なんです(笑)

1cmの縫い代は厚紙で作ったアイロン定規を使って5mmに折り、ぐし縫いで処理しました。
厚紙なんて持ってないよ~と一瞬焦ったものの、目の前のお菓子の箱の存在に気付き無事作業を進められました(^m^)

お裁縫おさらい帖も後半に入り、高度・細かい作業が増えてきましたが、その分綺麗に仕上げやすくなっていっている気がします(^^)
かつての家庭科の授業でブラウスやスカートくらいは作れるようになっていたけど、やっぱりこうして趣味として自分でテキストを読みながら練習する楽しさは格別ですね♪
今度は忘れないようにしっかり身につけたいと思います!
[ 2015/09/26 09:57 ] キット お裁縫* | TB(0) | CM(0)

