cocoa* Blog

手芸はじめてみました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クロスステッチ レッスンの会 6(終)

クロスステッチがどんどん好きになる ステップアップ式レッスンの会も最終回です!



最終回である6回目は、抜きキャンバスでクロスステッチ用ではない織り地にクロスステッチをします。
抜きキャンバスというものがあること自体、このレッスンを申し込む際に初めて知りました!



こんな風に生地に抜きキャンバスを留めて、抜きキャンバスのマス目を頼りにフランス刺繍針でクロスステッチを刺します。
これは練習用図案で、キャンバスは11カウントです。刺繍糸は過去のキットの余りを4本取りで使っています。

フランス刺繍針なので糸を割らないように気をつける必要があるのと、マス目を数えるのがちょっとアイーダ等より分かりづらい点が今回のポイントですね。



刺し終わったらキャンバスの糸を一本ずつ抜いて完成!ちゃんと出来てる!面白~い!(^○^)
私は昔の職場で織り地の糸をバラすのをよくやっていたので、キャンバスを抜くのは慣れた作業という感じですんなりできました♪

あとは少し細かい14カウントの抜きキャンバスを使って、テキストに載っているワンポイント図案を好きなように刺してみておしまいです(^^)



キッチンで使えるかな~と思い、お花とティーポット・カップの図案を組み合わせてみました。


こうして無事クロスステッチのレッスンも終わり、作品はこんなに沢山!



やっぱりクロスステッチの小物って可愛いです!
同じステッチでも、図案はワンポイントから連続模様まで様々ですし、これからもどんどん作品を作っていきたいと思います(^-^)/

クロスステッチ レッスンの会 5-4(終)

巾着袋完成~!



お裁縫おさらい帖の巾着袋とは全く違う作り方でした。
袋状のものを2つ作り、重ねて縫い合わせて表地と裏地にし、表地の方にひも通し部分というやり方。重ねるのがちょっと大変だけど、縫い代を折って縫わなくていいのは楽ですね。
お裁縫おさらい帖より仕立て方の説明が大雑把なので、ちょっと迷うところがありましたが無事作れました(^^)

基本編のストラップと一緒に…



秋色の可愛いクロスステッチ小物、早く持ち歩きたくなります♪
息子のお出かけグッズを整理するのに使おうかな~。

クロスステッチ レッスンの会 5-3

基本編のストラップが完成しました♪



裏面はブラウンのプリント布になっています。



小さい生地を中表に縫ってひっくり返すのは苦手です(^_^;)
縫い糸は茶色を指定されていましたが、持っていなかったので生成りで縫ってしまいました。なので、近くで見るとちょっと縫い糸が目立ちます。

5本どりでクロスステッチし、そのステッチのキワを縫うというのは、刺繍糸を巻き込んでしまいそうで結構難しいですね。

小さいながら…いえ、小さいからこそちょっと苦労しました。
リボンはきちんと真ん中に付けられたので、そこだけ満足!(笑)

このストラップは何に使おうかな~(^^)
暖色系のバッグや袋に合わせると良さそうですね。

クロスステッチ レッスンの会 5-2

応用編のステッチが完了しました(^^)



3色の簡単な連続模様です。
25カウントのリネンで2over2なので、細かすぎず刺しやすかったです。

リネンは天然繊維なので織り糸の太さにむらがあり、ナチュラルな風合いがクロスステッチにぴったりですね(*^^*)
私が最近手芸の中でもクロスステッチにハマっちゃっているのは、この素朴な可愛さに惹かれてしまったからです。

今度は基本編のコングレスをストラップに、この応用編のリネンを巾着に仕立てます。

クロスステッチ レッスンの会 5-1

まだ9月分が途中ですが、クロスステッチがどんどん好きになる ステップアップ式レッスンの会の5回目を先にやり始めました~。
巾着袋を作りたいのと、リネンのクロスステッチを早くやりたかったのです(^^)



ブラウンやマスタードイエローが秋らしくて、今作るのにピッタリなデザインですね♪

今回はまずアイーダ卒業の第一歩として、18カウントのコングレスに5over2でステッチします。
そして応用編では25カウントのリネンに2over2でステッチ。
リネンにクロスステッチを施した見た目が大好きなので、この回が待ち遠しかったです!

まずは基本編のコングレス。



やっぱり5本どりはモコモコしてますね~!
キットに入っているコングレスは織糸の隙間が大きくて、刺している感じはアイーダとあまり変わりませんでした。目も数えやすいです。

この基本編で面白かったのは、背景のベージュ色の部分!
これはマスタードイエロー2本と生成り3本を引き揃えてベージュっぽく見せています。こんなやり方があるのね~(°_°)

よく考えたら、複数本の刺繍糸で刺す際、全てが同じ色でなきゃいけないわけじゃないですものね。目から鱗でした!
グラデーション糸とはまた違った色の表現を体験できて、やっぱりフェリシモのきほんのきシリーズは良いな~と実感しました(*^^*)

クロスステッチ レッスンの会 4-3(終)

全てのステッチが完了しました!



クロスステッチの他に、バックステッチ、ストレートステッチ、ランニングステッチ、フレンチノットステッチ、ダブルクロスステッチ、スリークォーターステッチが使われています。

このリスさんはクチュリエのロゴの子かな?(^^)可愛くって、刺すのが楽しかったです。
でもクロスステッチをした上から狙った位置にフレンチノットステッチって難しいですね!
ボタン穴を表現している部分が歪になってしまいました(笑)



ペーパーフレームにセットして、壁に貼り付けて完成です(*^^*)

今の私はとにかくクロスステッチやりたい病なので、次の5回目が待ち遠しいです!刺繍とお裁縫の今月分が手付かずなんですけどね(笑)

クロスステッチ レッスンの会 4-2

クロスステッチのみの部分を刺し終えました~。



サンプラー、楽しいです(^^)
今までのレッスンを振り返りながら刺していく順番を考えて、なるべく効率良く裏も綺麗になるように…果たして私の刺し方が正解かは分かりませんが、私なりに満足はしています♪

次はここにバックステッチ等を加えていきます!

クロスステッチ レッスンの会 4-1

今日からクロスステッチがどんどん好きになる ステップアップ式レッスンの会の4回目です♪

刺繍レッスンのドイリーは完成して、乾かしているので記事は後ほど。
いつもの順番なら次はお裁縫おさらい帖の会なのですが、凄~くクロスステッチをやりたい気分だったので、こちらを先にやっちゃいます!



今回は主に
・糊がしっかりついた張りのある生地を使う
・クロスステッチ以外のステッチを組み合わせる
というのがポイントです。
基本編・応用編の2作品形式ではなく、作るのはミニフレーム1点なので楽ですね。



図案は簡単なサンプラーです。
サンプラーはクロスステッチ図案でも定番ですし、それを体験できるのは嬉しいですね♪

今はひたすら濃茶でアルファベットを刺しているから写真は地味ですね(笑)
見本写真を見ると、周囲に装飾が入って可愛いデザインです(^^)

私はいつもクロスステッチをする時は刺繍枠を使っていますが、今回は小さくて硬い生地なのて、そのまま刺しています。

最後の仕上げにバックステッチやフレンチノットステッチ等がありますが、まずはクロスステッチをひたすら進めまーす!

クロスステッチ レッスンの会 3-3(終)

フラップポーチ完成しました(^^)



ブーケ柄のクロスステッチに、濃いブルーの本体が映えます♪
クチュリエのレトロで可愛いデザインにすっかりハマっている私。

裏地は水色のドット柄です。



マチ付きなので、結構沢山入りますが、薄くて柔らかい生地だから軽いもの向けかな?
大きさはコスメポーチにちょうど良さそうな感じです。

これくらいの小物だと、ステッチさえ完成してしまえば私でも2~3時間で作れるものなんですね。
とは言えまだちょこちょこ失敗している部分もあるので、どんどん作って上達したいです!

クロスステッチ レッスンの会 3-2

ステッチが終わりました!
今回、色々ミスだらけで遅くなりました(>_<)

まず、いつもの癖でグラデーション糸をテキストを読まずに普通の刺繍糸と同じように1mずつカットしてしまい、グラデーションのつながりが分からなくなってしまったため、糸を買い直しました。
慌てちゃダメですね…。テキストにまず一度目を通そう。

そして、最後の方で気付いたのですが、途中から1マスずれていました(T_T)
でもグラデーション糸以外は色番が分からず、量もギリギリなので刺し直せず…間違ったままになっています。
載せるのはちょっと恥ずかしいですが、自分が使うものだし、パッと見でそこまでおかしくはないので良いことにしてしまいます!
まぁ、これも思い出ということで(笑)



主役の黄色いお花をグラデーション糸で刺すのはとっても楽しかったです!



右下から左上に向かって綺麗なグラデーションになるように、1目1目刺していくんですね。
この部分は刺す順番も全部指定してあったので、グラデーション糸初挑戦の私でも指示に従うだけで簡単に出来ちゃいました♪

同じキットでも糸のどの部分からスタートするかは人によって違うから、みんなこの黄色のお花は色の出方が違ってきますよね。
なんだか素敵です(*^^*)

グラデーション糸、はまっちゃいそうです!


次回はこれをポーチに仕立てます。

