cocoa* Blog

手芸はじめてみました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Patchwork aux Chat ③ (終)

ついに刺し終わりました~!!



急いでいたので1日の作業時間が長く、肩がバッキバキです(笑)

これをアイロンかけてぴったりサイズの正方形フレームに入れて完成です!!



本当は落ち着いてゆっくり写真を撮りたいけど、撮っているそばから息子が手を伸ばしているので1分もかけられません😅💦サッと撮って撤収~!!


初めての輸入ものの図案、刺すのがとても楽しかったです!!
また色々購入して、今度は自分用のものを作りたいな😊
[ 2017/03/12 11:14 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(0)

Patchwork aux Chat ②

先週インフルで1週間丸ごと寝込んでしまい、大幅に遅れていますが頑張ってます!😂



睡眠時間を削って作業しているのですが、眠いとすぐ目を数え間違っちゃうので、こういう作業は元気な時にやらなきゃダメですね~。

今週の平日中には完成させて、丁度いいフレームを購入し週末か来週のうちには母に渡したいと思います!
[ 2017/03/09 09:09 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(0)

Patchwork aux Chat ①

さっそく刺し始めました。



小さな単色の猫ちゃんや小物が集まってて可愛いです☺️
クロスステッチが久しぶり&織り糸の太さが不揃いなリネンに刺すのは初めてですが、数えやすい簡単な図案なので問題なく進められています♪
[ 2017/02/22 09:57 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(0)

初めての輸入もの

来月の母の誕生日に向けて、クロスステッチの額縁を作ろうと思いネットショップで注文。

輸入ものの図案は初めてです!😊



買ったのはJardin Priveの「Patchwork aux Chat」という猫ちゃん柄♪
猫が大好きな母にピッタリで、前からこれを刺してプレゼントしたいと思っていたのです。
このPatchworkシリーズ、どれも可愛いんですよね!この猫ちゃんとハロウィンのやつを自分用にも作りたいな~。

ベイビーシナモンさんで購入したのですが、図案と一緒に丁度いいサイズの生地と糸も注文できるシステムがとても有難いです!個別に買いに行く暇が無いし、いくつものネットショップを回るのも大変ですからね~。

実はもうあまり日にちが無くて、多忙な中で間に合うか実に怪しいのですが(笑)頑張ります!!
[ 2017/02/17 23:28 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(0)

初ビスコーニュ

前回から1年以上あいてしまいました😅
子育てに追われているとあっという間に月日が過ぎてまう……!

その間もちょこちょこ手芸はやっていたので、これから少しずつまたupしていけるといいな。

今回はステッチイデー vol.22の付録だった段染め刺繍糸を使って初めてのビスコーニュ作りに挑戦しました♪



図案もステッチイデーに載っていたものです。
生地は以前コースターを作った時のものと同じ。

段染め糸って刺しているとどんどん色が変わって飽きませんね。



裏面はこんな感じ。

5~6cmの小さなものなのですぐできちゃいました。色違いで沢山作ったら可愛いかも😊
[ 2017/02/13 12:38 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(0)

コースターにしてみました

以前刺してそのままだった、クロスステッチ。
ようやく適当な生地を買ってきたのでちゃんと作品に仕立てることが出来ました。



ステッチイデーvol.20では、綿を詰めてピンクッションにするための図案として掲載されていましたが、ピンクッション以外の何か実用的なものにしたかったので、コースターにしました♪



裏面はユザワヤで購入したカットクロス。
刺繍が赤だったので、赤地に白ドット柄のものにしました。季節柄、何となくクリスマスっぽい感じにしたかったのです(*^^*)

ステッチした生地を縫い代を1cmとって切り、同じ大きさにカットしたプリント生地と中表で縫い合わせてひっくり返すだけの簡単コースター。
ステッチさえしてしまえばあっという間に完成しちゃいます。
折角なので、少なくともあと1枚は同じものを作ろうかな。
あまり沢山同じものばかり作ると飽きちゃうので(笑)、違う柄でも色々作って来客時にも並べられたらいいな~♪

このブログと一緒にハンドメイドを始めて、キット以外の作品としてはこれが第1号になります!
キットも大好きだけど(あの色々な材料が詰まった袋を開封するワクワク感が良いんです)、材料を一つ一つ揃えて作るのもまた愛着が湧きますね。

[ 2015/11/02 01:08 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(0)

刺し終わりました

初のエタミンに刺すクロスステッチ、無事刺し終わりました。



図案:ステッチイデー vol.21 P.60(作品図案A面)
生地:綿エタミン 27ct
糸:コスモ25番刺しゅう糸 241A
2 over 2


一色のみだし、小さめの図案なのであまり時間が無い中でもすぐできました。
目を数えたり実際に針を刺していくのも、3日目には結構慣れてきて楽しかったです(^^)

さて、これを何に仕立てよう?
オーナメントにしても可愛いかな~♪
[ 2015/08/24 11:30 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(0)

キット以外のクロスステッチ初挑戦!

実家に行っていたので、久しぶりの更新です。

フェリシモ8月分はあと刺繍きほんのきが残っていますが、ちょっとフェリシモのキットとは別のものに手を出しています。

母が昔輸入もののクロスステッチキットを買った際に入っていたという生地を貰っちゃいました(*^^*)
27カウントのエタミンだそうですが、母には細かすぎて目が疲れるためアイーダを自分で購入して刺したそうで、元々入っていた生地は丸ごと残っていました。



どこのメーカーの生地なのかなぁ~。なめらかで刺しやすそうな感触です♪

私はまだフェリシモのクロスステッチレッスンの3回目を終えたところなので、アイーダでしか刺した事がありません。
こうして手芸を始めるまで、クロスステッチは必ずアイーダかジャバクロスでやるものだと思っていました(笑)
そんな私ですが、折角生地を貰ったものだから早く何かステッチしたくなってしまって…



始めちゃったのです!(≧∇≦)

図案は、ステッチイデー vol.21のピンクッションから。初挑戦するのに丁度良い大きさです。
フェリシモのキットで多めに余った刺繍糸を使っています。

いやぁ…楽しい!!!
アイーダのマス目を埋める感じも好きですが、この何もないところに模様が出来ていくような感覚がたまらないです!

実際にピンクッションに仕立てるか何か別のものにするか、まだ何も決めていませんが、暫くこのまま楽しんじゃおうと思います(^^)
[ 2015/08/22 00:21 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(0)

