cocoa* Blog

手芸はじめてみました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

刺繍レッスンの会 1-2

先日から少しずつ進めていた、フェリシモの刺繍レッスンの会。
やっとレッスンクロスが完成しました~!



時間がなかなか取れなかったので、かなり日数かかってしまいました(^_^;)
でもその分完成した喜びは大きいです!育児の合間でもできるもんだ!

バックステッチ、アウトラインステッチ、フレンチノットステッチ、サテンステッチの4種をピンクの刺繍糸で練習し、それらのステッチを使って境目の模様を刺します。

普通の刺繍の本より細かくコツが書かれているおかげで、刺繍は15年ぶりくらいなのに昔より綺麗に刺せました。
よーく見るとあちこち小さな失敗はあるけど、初回でこれなら十分満足です!(大雑把な性格ですし…笑)



直線や円から応用のお花に移る時は緊張しましたが、やっぱり可愛い絵柄が浮かび上がってくるのはとっても楽しい♪
サテンステッチの花びらは、完成した後つい何度も触っちゃいました(*^^*)この感触が昔から好きなんです。


さて、明日からはいよいよ本番!フレーム作り頑張ります!
[ 2015/06/30 00:19 ] キット 刺繍* | TB(0) | CM(0)

刺繍レッスンの会 1-1

今月分のクチュリエのキットもお裁縫、クロスステッチが順調に終わり、今日からは刺繍きほんのきです!
おそらくこれが一番時間かかると思います。

フランス刺繍は中学の家庭科で習って以来です。
当時、とっても楽しくて実技試験も遊びの時間みたいな気分だったのを覚えています(*^^*)
でもさすがに昔すぎて、ステッチの大半がうろ覚えです(笑)このレッスンで思い出そう!



テキストを見ながら、ゆっくりレッスンクロスを刺し始めました。
初回はバックステッチ、アウトラインステッチ、フレンチノットステッチ、サテンステッチの4種で、それぞれ1~6本取りの6回ずつ刺します。

このクロス、可愛いデザインになっていて、完成するとステッチ見本として使えます。
こういうのがキットの良いところですよね♪
綺麗に刺して大切に使いたいな。


次の更新はレッスンクロス完成時の予定です。
いつになるだろう…?(笑)
1本取りのサテンステッチとか時間かかりそう~!(°_°)
[ 2015/06/25 00:20 ] キット 刺繍* | TB(0) | CM(0)

クロスステッチ レッスンの会 1-2(終)

クロスステッチ初回、ピンクッションとニードルケース完成です(^^)

手縫いなので数日かかるかと思ったのですが、珍しくまとまった時間が取れたので1日で両方完成しました。

まずはピンクッション。


ステッチした表面も、花柄の裏面も可愛い♡
これは今後刺繍針を刺す時に使うつもりです。

そしてニードルケース。


接着芯を使用していて硬いので、花柄の裏地を縫い合わせた後表に返すのが怖かったです(^_^;)
ボタンやループをつけるのもなんとか出来ました。



閉じた状態と中身はこんな感じです。
早速このキットについてきたクロスステッチ針2本と、お裁縫おさらいのキットについてきた縫い針をセットしました♪

お裁縫道具を自分で作った小物にしまうのって良いですね(*^^*)
長~く大切に使おうって思えます。


今回でクロスステッチの基本を思い出せたので、早くもっと目の細かい生地に本格的に刺してみたくてウズウズしています♪

クロスステッチ レッスンの会 1-1

お裁縫の初回が終わったので、次はクロスステッチにしました♪

クロスステッチ…小学校の頃流行ったので未経験では無いのですが、コツとかはあまり知らないのでこのレッスンでしっかり身につけようと思います(^^)



キットはこんな感じで詳しいテキスト、大きくて見やすい図案、材料が入っています。初回なので針も。
マス目が大きくて初心者でも刺しやすい9カウントの生地で、ピンクッションとニードルケースを作ります。



まずは準備から。
刺繍糸はテキストにある通り1mに切って束ねました。綺麗な色です(*^^*)
約10年ぶりに刺繍糸を触りましたが、やっぱりこのツヤツヤの糸を見るとワクワクします!



数日かけて、ステッチだけとりあえず完了!
シンプルな柄と4本取りのぷっくり感が可愛い!(≧∇≦)

今まで、クロスステッチでつい×がタイトになってしまうのは強くひっぱり過ぎるせいだと思っていました。
でも実は私の場合、糸がだんだん捻れてくるせいだったようです。
そこを意識して刺したら、初めてさん同然な私でも結構綺麗にふんわりできて感動!
「きほんのき」シリーズを選んでみて良かったです。

お裁縫おさらい帖の会 1-3(終)

ピンクッション完成しました~(^^)



深みのある赤に白の水玉柄で、レトロな可愛さ♡
縫い目がガタガタしていても、手縫いの温かみある感じがマッチしています。



キットに入っていたまち針を刺してみました。


この水玉柄は、穴の空いた赤いフェルトの下に白いフェルトを重ねて作っています。
穴は全て周囲を縫うので、玉結び・玉止めを何度も何度も繰り返しました。基礎の練習には確かにぴったり…!

それにしても、硬くて厚いフェルトを縫うのはやはり苦手です(笑)
それでもテキストに忠実にやれば、ちゃんと形になるもんですね。
手作り第一号のピンクッション、大切に使います!


手芸で一番やりたいのは刺繍なのですが、刺繍も刺し終わった生地を何かしらの小物に仕立てるにはお裁縫ができなければいけません。
そのためこのお裁縫おさらいから始めてみました。
縫い物の感覚を取り戻せたかな(^^)b

次は刺繍かクロスステッチです!
ちょっと実家に行ったりするのでまた今度…♪
[ 2015/06/17 23:56 ] キット お裁縫* | TB(0) | CM(0)

お裁縫おさらい帖の会 1-2

昨日に引き続き、お裁縫おさらいです(^^)

レッスンクロスが完成しました。



右下はポケットになっています。
このレッスンクロス、最後にはまとめて小さな道具を収納できるブック型のケースになるっていうのがまた素敵!
ただ縫って練習するだけよりも楽しいです♪よく考えられていますよね。


そして、練習が終わったのでいよいよピンクッションにも取りかかりました!
明日の晩には完成するかな~?
[ 2015/06/17 00:48 ] キット お裁縫* | TB(0) | CM(0)

お裁縫おさらい帖の会 1-1

ついに先日注文したフェリシモのキットが届き、手芸スタートする事ができました!(^^)

まずは【今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会】です。



初回はなみ縫いなどの基本の縫い方練習と、ピンクッション作りになっています。
生地や糸といった材料の他に、縫い針・まち針・糸切りばさみも入っています。
糸切りばさみはこういう形のは持っていなかったので嬉しいです♪細かいところが切りやすい!


まずはレッスンクロスになみ縫い、半返し縫い、本返し縫いをします。

そして次にレッスンクロスに四角いフェルトをなみ縫い、半返し縫いでそれぞれ縫いつけます。



とりあえず初日はここまで!
不器用なので、フェルトみたいな分厚いものをまち針で止めて縫うのは苦手です(^◇^;)


このキットは超初心者向けなので、テキストには針の持ち方から丁寧~にイラスト入りで書かれています。カラーだし分かりやすい(^^)
これならなんとなく自己流でやってきたことを正しいやり方でおさらいできますね。

ただレッスンクロスを縫っているだけでも、何だかストレス解消になります!
こういう風に無心に作業するのって良いですね♪
息子を寝かせてから自分が寝るまでのちょっとの時間しかできないけど、その分ゆっくりじっくり楽しもうと思います(*^o^*)
[ 2015/06/16 00:01 ] キット お裁縫* | TB(0) | CM(0)

ホビーラホビーレを覗いてみました

昨日、美容院のついでにホビーラホビーレ横浜そごう店に行ってみました。
もうすっかり頭の中は手芸でいっぱいです(^m^)

地元の高島屋にも昔から店舗が入っているので、ホビーラはお馴染みのお店です。
最寄りのお店がホビーラだったから、私にとって一番身近な刺繍作家って言うと青木和子さんなのです。
ホビーラには青木さんデザインのキットが沢山あるんですよね(^^)

ハーブやアロマテラピーが大好きな私には、彼女のハーブ柄刺繍がまさに好みど真ん中です。
ハーブを育てて、それを眺めながら刺繍…憧れます。
あぁ、なんでガーデニングの似合わない外観の家を買ってしまったんだろう(笑)
いつか、ハーブの鉢植えが映える可愛い家に引っ越して、そんな暮らしをするのが密かな夢です。


さてさて、店舗にはいくつか完成品が展示されていました。
これを見たかったんです!
いやぁ、実物はやっぱり素晴らしい!!
草花が生い茂っている様子を刺繍糸だけでなくチュールで表現したりするのですが、それが生で見ると本当にふわっと美しくて!
見に行ってみて良かったです(^^)

刺繍の基礎をおさらいしたら、青木さんのハーブやお花の刺繍、絶対やるぞ~!
[ 2015/06/12 17:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ステッチイデー vol.21

フェリシモのキットが届くまでの間ちょっと手持ち無沙汰なので、手芸の本でも買おうと思い近くの書店へ。



ステッチイデーの最新刊を買っちゃいました(*^^*)

10年前からある雑誌ですが、手に取るのは初めて!今時はこんな素敵な雑誌があるんですねぇ。
表紙のグリーンの刺繍が爽やか。
中をパラパラ見てみたら、可愛い図案がいっぱい!
ワンポイント刺繍等はすぐに試したくなっちゃいます。
読み物としての記事も豊富で、ちょっとした空き時間に少しずつ読み進めたい感じです♪

これが年に2回発売されるのかぁ。
初心者ですが、既に毎号買いたくなってます(^^)
[ 2015/06/10 11:01 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

注文:フェリシモのキット3種

手芸歴が無いわけではないけれど、物凄く久しぶりだし不器用な私。
とりあえず初心者向けのキットを探してみることにしました。

そこで色々検索して見つけたのがフェリシモのクチュリエ。
可愛いキットが沢山ありました!
その中から、何日も悩んで3つを注文。

【今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会】
これはお裁縫の基礎をおさらいしながら、ピンクッションやシザーケースを作っていくもの。
今も最低限の道具は持っているけど、素朴で可愛い手作りのお裁縫道具セットなんて素敵かも…と悩んだ末購入を決めちゃいました。

【22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「きほんのき」レッスンの会】
こちらは刺繍。
メジャーな刺繍22種類を少しずつ習いながら、それを活かした小物を作ります。
刺繍はなんとなく覚えてるけど…という状態の私にピッタリ。

【クロスステッチがどんどん好きになる ステップアップ式レッスンの会】
刺繍の中でもクロスステッチに絞ったものがこちら。
手芸で今やりたい大本命なのがこのクロスステッチ。
なのでこれは真っ先に決めました!



フェリシモ自体が初めてなのでドキドキです。
これらのキットは全て6回限定。半年かけて全てが届くというものです。
毎日ほんの少しの趣味タイムを利用して、どれくらいで完成させられるかな~♪

届くのが楽しみ!
[ 2015/06/09 23:58 ] 材料・道具 | TB(0) | CM(0)

