cocoa* Blog

手芸はじめてみました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8月分のフェリシモ♪

ちょっと遅れましたが…そして午前指定なのに夕方でしたが(笑)、8月分のフェリシモのキットが届きました~!(*^^*)



・今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会
・22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「きほんのき」レッスンの会
・クロスステッチがどんどん好きになる ステップアップ式レッスンの会

いずれも3回目です。
これで半分ですね~。なんかもっと長くやっているような気がしちゃいますが、まだ始めたばかりなんだな。

刺繍はイチゴ柄のドイリーの回でした。
これ、ロングアンドショートステッチを使うんですよね!やったことありませんが、なんとなく一番難しそうな気がしています。頑張ろう!

先月は私が、そして今月は息子が高熱で寝込んでしまいまとまった時間が取れないでいますが、1ヶ月でこの3種のキットをやるというのは今のところ丁度良い量だと思います(^^)
やってみたいキットはまだまだ沢山あるんですけどね!長年かけて色々チャレンジしていきたいです。
[ 2015/07/31 00:39 ] 材料・道具 | TB(0) | CM(0)

刺繍レッスンの会 2-2

レッスンクロス完成~!



前回のピンクとオレンジのお花いっぱいなデザインも可愛かったですが、今回のグリーン~イエロー系でまとめた感じはまた特に好みです(*^^*)

クロスステッチ、ダブルクロスステッチ、リーフステッチ、フェザーステッチの4種と、それらを使った簡単な模様でできています。



ダブルクロスステッチは、6本取りだとぼてっとしすぎて形がはっきりしなくなってしまいますね(笑)
また、テキスト通りに小さいクロスを下、大きいクロスを上にしましたが、逆の方が形が分かりやすいのかも。2本取りくらいならどう刺しても綺麗ですけどね。

基本的に少ない本数で刺す方が好きですが、フェザーステッチは6本取りも可愛いと思いました!存在感があります。刺すのは大変ですけどね(>_<)

リーフステッチはフェザーステッチと似ていますが、こっちは6本取りだと小さい図案のときは太すぎるかな?
リーフステッチって、学校で習ったときは一枚の葉っぱ型に刺しましたが、このレッスンクロスではローズマリーの枝みたいな形です。結構印象を変えられるんですね~!


さて、次は応用のきんちゃくを作ります!
8月分の発送メールも来たし、どんどん進めるぞ~!
[ 2015/07/28 00:41 ] キット 刺繍* | TB(0) | CM(0)

刺繍レッスンの会 2-1

今日からは22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「きほんのき」レッスンの会の2回目です♪



今回はクロスステッチ、ダブルクロスステッチ、リーフステッチ、フェザーステッチの4種です。



簡単なステッチですが、時間がちょっとしか無かったのでこれだけ。

このクロスステッチは、マスを埋めるのではなく×模様を描くためのステッチなので、プリント図案に沿って大きく刺します。
×が並んでいるだけなのに、これもまた素朴で可愛いです(^^)

ダブルクロスステッチは、クロスを二つ重ねるだけなので簡単です。ダブルレゼーデージーみたいにいきなり苦戦することはありませんでした(笑)

今回はサクサク進められそうです♪
この緑の刺繍糸が目に優しくて癒されます。
[ 2015/07/24 11:54 ] キット 刺繍* | TB(0) | CM(0)

クロスステッチ レッスンの会 2-4(終)

クロスステッチがどんどん好きになる ステップアップ式レッスンの会 2回目が完成しました!




最後は連続模様をステッチした生地で作るカードケース。



開くとこんな感じです。



ピンクの裏地と花柄プリント生地は、バッグのと同じものです。

ステッチの雰囲気はお花と連続模様で結構違うのですが、色使いや生地がさりげなくお揃いになっています(^^)

ちなみに、カードケースの方はちゃんと材料が足りました(笑)
おかげでバッグよりは作りやすったかな(^_^;)

バッグは裁縫道具の整理に、カードケースは買い物の時にそれぞれ使おうと思っていたのですが、こうして二つ揃うとセットで使いたくなりますね♪

クロスステッチ レッスンの会 2-3

クロスステッチを施した生地のミニバッグ、完成しました~!



スマホや小さめのお財布が入るくらいのサイズです。
私は手芸用品を入れるのに使おうかな(^^)
手縫いなので、重いものを入れるのはちょっと怖いし…。

裏は花柄のプリント生地です



ピンクの裏地を上部から少し覗かせているデザインです。
ステッチのお花の色に合わせてあって可愛いです♪

しかし、作る際にこの裏地でトラブル発生!
なんと、長さが足りない!
入っていた生地を端から端まで使っても足りないのです!フェリシモさーん!( ;´Д`)
いつも材料の大きさや量がギリギリだとは思っていたけど、足りないのはさすがにダメだと思うの!

自分で生地を買おうかとか、フェリシモに電話しようかとか色々考えたのですが、面倒だったので強行突破しました(^_^;)
縫い代がほとんど取れなくて、めちゃくちゃ縫いにくかったです!ちょっと後悔(笑)
もう、脆くても良いから完成することだけを目指しました。

軽いものを入れてしまっておくくらいはできそうな感じになったので、ひと安心です。

次はカードケースを作ります!
今度は生地足りると良いなぁ…。

クロスステッチ レッスンの会 2-2

レッスン2回目のステッチが出来上がりました~(*^^*)



ミニバッグは中央に近い柄から刺し始め、マス目の数え間違いを防ぐ練習。
カードケースは横方向に刺し進めていく練習のための柄になっています。

カードケースの連続模様を刺すのは結構単純作業なのですが、これがやってみると楽しい!
黙々と没頭できるし常に図案とにらめっこしなくていいので、ちょっとソファで寛ぎながらやるのにもピッタリですね(^^)
連続模様のクロスステッチにハマっちゃいそうです♪


週末はちょっと泊まりで出かけてしまいますが、帰ったらこれらをミニバッグとカードケースに仕立てます(^^)

クロスステッチ レッスンの会 2-1

7月分のクロスステッチに取り掛かりました♪
クロスステッチがどんどん好きになる ステップアップ式レッスンの会の2回目です。



クロスステッチを施した生地を使って、ミニバッグとカードケースを作ります。

今回は、生地が11カウント。前回の9カウントより少し細かくなりました。
そして、4本取りのステッチをする際にループメソッドをやってみようという指示が。
ループメソッドって、楽だし糸の無駄も減るから良いですね(^^)偶数本のとき限定の技ですが、今後活用したいです。



ミニバッグの柄をステッチしています♪
4本取りだから密度が高くてふっくらしています(*^^*)
4色だけの単純な図案ですが、実際刺してみると可愛いです。秋に使いたい感じの柄ですね♪

お裁縫おさらい帖の会 2-3(終)

フェリシモのお裁縫おさらい帖の会、2回目が無事終了しました(^^)

応用編のものさし袋、まずは刺繍をします。



基本編で苦戦したバリオン系とダブルレゼーデージーが中心に固まっています(°_°)
図案を見たときは「ひえぇ~!」ってなりましたが、なんとかこうして形になって良かったです(笑)
刺繍だけでかなりの達成感がありました!

そして、これを無地布と合わせてものさし袋に仕立てます。



20cmものさしがすっぽり入る、可愛い袋の完成です(^^)
ものさしは今回のキットに付いていて、それとチャコペンを使って材料の生地に出来上がり線を引いたりしました。
テキストには長方形の出来上がり線をどういう手順で書いていくかまで詳しく書いてあります。親切!

前回のピンクッションは、予めカットされたフェルトを縫い合わせるだけでしたが、今回は自分で生地に印をつけて裁断する作業が加わりました。
刺繍をするだけではなく、お裁縫部分もちゃんとレベルアップしています!
こうやって道具を揃えながら少しずつ進めるのって楽しいですね♪



レッスンクロスと並べると、統一感が素敵です(*^^*)


今私が作業するときは、手元に手作りのピンクッション2種、ニードルケース、ものさし袋があります。
手作りの道具を使って手芸をするのって、とっても気分が良いですね♪
全6回が終了して手作り道具に囲まれるのが待ち遠しい~!
[ 2015/07/13 00:54 ] キット お裁縫* | TB(0) | CM(0)

お裁縫おさらい帖の会 2-2

レッスンクロスの刺繍が完成しました~(^O^)



見た目の印象より時間かかりました!
フェリシモの刺繍ってやっぱり可愛い♡

刺繍きほんのきの初回でやったバックステッチ、アウトラインステッチ、フレンチノットステッチ、サテンステッチと単純なストレートステッチはサクサクできました(^^)やっぱりアウトラインステッチが好きです。

他は初めてか久しぶりのステッチです。
レゼーデージーステッチとブランケットステッチは昔授業でやった事があり、簡単で可愛くできるので楽しく刺せました♪
ブランケットステッチは縁をかがるかライン状に刺したことしかなかったので、右下の円を描くやり方は新鮮でした!

そして…大変だったのはバリオンデージーステッチ!!
巻いた糸を崩さず針を引き抜き、糸を引き締めて…って、無理~!(笑)
さすがに動画を探して参考にしちゃいました(^_^;)
テキストに載っている見本のように仕上げるには、ちょっときつめに巻かなければならず、付属の針では穴に幅がありすぎて引き抜けず…結局刺繍きほんのきに入っていた針と交換してなんとか出来ました。

バリオンローズはくるっと丸める必要が無いので、バリオンデージーと比べたらだいぶ楽ですね。

あと意外と苦戦したのがダブルレゼーデージーステッチでした。
大きめのレゼーデージーステッチの中に小さいステッチを重ねる…やりかたは単純なのに、輪っかが狭くて難しいんです。
でも、出来上がるとゴージャスですね(*^^*)

難しかったところも沢山あるけど、やっぱり刺繍って楽しいと思えました♪
ちょっとゆがんだりしても、手作業ならではのあたたかみがあって可愛いんです。むしろ少し歪な方が味があるかなっていうくらい!

このレッスンクロスがソーイングブックの表紙になる日が楽しみです(^^)

次は応用編のものさし袋を作りまーす!
[ 2015/07/11 01:21 ] キット お裁縫* | TB(0) | CM(0)

お裁縫おさらい帖の会 2-1

今日から7月分のキットです(^^)

【今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会】の2回目です。
今回のテーマは刺繍で、レッスンクロスに刺繍をし、応用編では刺繍入りものさし袋を作ります。
カテゴリをお裁縫にするか刺繍にするか迷いましたが、お裁縫のシリーズなのでお裁縫にしておきます(笑)
今回は刺繍の方と内容が少しかぶりますね~。



キットには材料と刺繍針、ものさし、チャコペン2種が入っています。
チャコペンは時間が経つと消えるタイプと水で落ちるタイプなのだそうです。これって昔からあるものなのかな?初めて見ました!


早速レッスンクロスの刺繍を始めています♪



レゼーデージーステッチのお花です(*^^*)

このキットでは刺繍枠は使わず、糸の処理も玉結び・玉止めです。
意外とそれでも刺せるものですね。
でも、刺繍枠を使うやり方よりも糸を引きすぎないように気をつける必要があります。

このレッスンクロスはただの練習用ではなく、ソーイングブックの表紙になります。
初めて挑戦するステッチも後に出てきますが、上手く刺せますように!
[ 2015/07/08 08:17 ] キット お裁縫* | TB(0) | CM(0)

