cocoa* Blog

手芸はじめてみました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9月分のフェリシモ♪

9月分がもう届きました(^^)



・今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会
・22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「きほんのき」レッスンの会
・クロスステッチがどんどん好きになる ステップアップ式レッスンの会

4回目です。ついに後半!
今回の「刺しゅうきほんのき」はティッシュケースを作る回でした。
これは図案がプリントされていなくて、自分で写すんですよね。

このクチュリエのキット3種が私の手芸スタートなので、始めて4ヶ月目に入ろうとしていることになります。
時が経つのはあっという間だなぁ。


そうそう、今回の便にはクチュリエの新カタログが入っていま~す!(≧∇≦)



秋冬号ということで、深みのある色合いのものや編み物が豊富です!
実は編み物もすご~くやってみたい…。寒くなったらますますやりたくなってしまいそう。
でも、クロスステッチや刺繍ももっと本格的にやっていきたいし…時間が足りませんね!
[ 2015/08/26 21:10 ] 材料・道具 | TB(0) | CM(0)

やってみたい通信講座

今は手芸はほぼフェリシモのキットのみやっていますが、一つやってみたくて悩んでいる通信講座があります。

それは…日本ヴォーグ社の「青木和子の刺しゅうレッスン」です!

青木和子さんデザインの刺繍作品を6つ作る、材料と教材のセットです。
資料を請求してみました。



使うステッチの種類は少ないですが、青木和子さんならではのハーブやお花のデザインがとっても素敵です!

そして、DVDやテキストなどの教材は、刺繍のやり方だけでなく青木さんのお庭やアトリエの様子も見られるそうで…要するに青木さんファン向けの刺繍キットですね(^^)

そんなの、やりたいに決まってるじゃないですか~!!

お値段がそこそこ高めなのと、ミシンが必要なことと(まぁ、手縫いでも出来るかも知れませんが)、ピンクッションやブックカバーは必要には迫られていないことあたりが悩みポイントですが…うーん、どうしよう!

もしやるとしたらさすがに今のフェリシモのが終わってからじゃないと追いつかなくなりそうですが、それだと始められるのは最短でも12月から(^_^;)

この講座を取るか、もしくはホビーラホビーレの青木さんデザインのキットをやるか、両方やるか(笑)迷います。
[ 2015/08/26 18:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

刺繍レッスンの会 3-1

前の記事のクロスステッチは用途を考え中なので、先に今月分のフェリシモキット22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「きほんのき」レッスンの会の3回目に取りかかりました。



チェーンステッチ、ブランケットステッチ、ロングアンドショートステッチの回です。
応用編はドイリー。接着芯の使い方にも触れています。

ひとまずレッスンクロスのチェーンステッチとブランケットステッチだけ刺しました。



今回は涼しげなブルーの糸です(^^)

ブランケットステッチはまだ良いのですが、チェーンステッチは本数が多いとやりにくいですね!
輪が狭くなるので、中に針を刺すのが大変でした。
かと言って一本取りだと相当ゆるくしないと図案のような丸い輪にならないし…一目がこの大きさなら3本取りくらいがやりやすいです。

そして、この2種類のステッチはもしかしたら刺繍枠を使わない方がやりやすいのかも?と思いました。
あ、でも糸を引く力加減がより難しくなっちゃうかな?うーむ、まだまだ始めたばかりなので試行錯誤って感じです(°_°)

さて、次回はいよいよ私が勝手にやる前から苦手意識を持っているロングアンドショートです!!
ちゃんと刺せますように(笑)

[ 2015/08/25 00:39 ] キット 刺繍* | TB(0) | CM(0)

刺し終わりました

初のエタミンに刺すクロスステッチ、無事刺し終わりました。



図案:ステッチイデー vol.21 P.60(作品図案A面)
生地:綿エタミン 27ct
糸:コスモ25番刺しゅう糸 241A
2 over 2


一色のみだし、小さめの図案なのであまり時間が無い中でもすぐできました。
目を数えたり実際に針を刺していくのも、3日目には結構慣れてきて楽しかったです(^^)

さて、これを何に仕立てよう?
オーナメントにしても可愛いかな~♪
[ 2015/08/24 11:30 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(0)

キット以外のクロスステッチ初挑戦!

実家に行っていたので、久しぶりの更新です。

フェリシモ8月分はあと刺繍きほんのきが残っていますが、ちょっとフェリシモのキットとは別のものに手を出しています。

母が昔輸入もののクロスステッチキットを買った際に入っていたという生地を貰っちゃいました(*^^*)
27カウントのエタミンだそうですが、母には細かすぎて目が疲れるためアイーダを自分で購入して刺したそうで、元々入っていた生地は丸ごと残っていました。



どこのメーカーの生地なのかなぁ~。なめらかで刺しやすそうな感触です♪

私はまだフェリシモのクロスステッチレッスンの3回目を終えたところなので、アイーダでしか刺した事がありません。
こうして手芸を始めるまで、クロスステッチは必ずアイーダかジャバクロスでやるものだと思っていました(笑)
そんな私ですが、折角生地を貰ったものだから早く何かステッチしたくなってしまって…



始めちゃったのです!(≧∇≦)

図案は、ステッチイデー vol.21のピンクッションから。初挑戦するのに丁度良い大きさです。
フェリシモのキットで多めに余った刺繍糸を使っています。

いやぁ…楽しい!!!
アイーダのマス目を埋める感じも好きですが、この何もないところに模様が出来ていくような感覚がたまらないです!

実際にピンクッションに仕立てるか何か別のものにするか、まだ何も決めていませんが、暫くこのまま楽しんじゃおうと思います(^^)
[ 2015/08/22 00:21 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(0)

クロスステッチ レッスンの会 3-3(終)

フラップポーチ完成しました(^^)



ブーケ柄のクロスステッチに、濃いブルーの本体が映えます♪
クチュリエのレトロで可愛いデザインにすっかりハマっている私。

裏地は水色のドット柄です。



マチ付きなので、結構沢山入りますが、薄くて柔らかい生地だから軽いもの向けかな?
大きさはコスメポーチにちょうど良さそうな感じです。

これくらいの小物だと、ステッチさえ完成してしまえば私でも2~3時間で作れるものなんですね。
とは言えまだちょこちょこ失敗している部分もあるので、どんどん作って上達したいです!

クロスステッチ レッスンの会 3-2

ステッチが終わりました!
今回、色々ミスだらけで遅くなりました(>_<)

まず、いつもの癖でグラデーション糸をテキストを読まずに普通の刺繍糸と同じように1mずつカットしてしまい、グラデーションのつながりが分からなくなってしまったため、糸を買い直しました。
慌てちゃダメですね…。テキストにまず一度目を通そう。

そして、最後の方で気付いたのですが、途中から1マスずれていました(T_T)
でもグラデーション糸以外は色番が分からず、量もギリギリなので刺し直せず…間違ったままになっています。
載せるのはちょっと恥ずかしいですが、自分が使うものだし、パッと見でそこまでおかしくはないので良いことにしてしまいます!
まぁ、これも思い出ということで(笑)



主役の黄色いお花をグラデーション糸で刺すのはとっても楽しかったです!



右下から左上に向かって綺麗なグラデーションになるように、1目1目刺していくんですね。
この部分は刺す順番も全部指定してあったので、グラデーション糸初挑戦の私でも指示に従うだけで簡単に出来ちゃいました♪

同じキットでも糸のどの部分からスタートするかは人によって違うから、みんなこの黄色のお花は色の出方が違ってきますよね。
なんだか素敵です(*^^*)

グラデーション糸、はまっちゃいそうです!


次回はこれをポーチに仕立てます。

クロスステッチ レッスンの会 3-1

クロスステッチがどんどん好きになる ステップアップ式レッスンの会の3回目を始めました♪



初回と2回目は小物2点でしたが、今回はフラップポーチ1点のみを作ります。

今回のレッスンは
・使用する生地が11カウントから14カウントに
・前回までより使用する色の数が増えた
・グラデーション糸を使用する
というのがポイントです。


私、グラデーション糸って初めて手にしました!



レモンイエロー~山吹色のグラデーションのリピートになっています。とっても綺麗!
これでお花の部分を刺すため、ただの黄色一色にならず、花びらの色に変化を出せるんですね。
早くやってみたい!(*^^*)




グラデーション糸の出番は最後なので、ひとまず周りのスカラップから。
単純作業ですが、ここにも縦方向に刺したり横方向に切り替えたり、布の上下をひっくり返したり、効率良く刺す練習が色々つまっていました。

次からは中のブーケ柄です(^^)

お裁縫おさらい帖の会 3-4(終)

メジャーケースも出来上がりました~!



フェルトとチロルテープで作る、マカロン型の可愛いメジャーケースです(^^)
上下に少し綿を入れてあるので、コロンとしています。

フェルトだから縫い代とかも必要無く、切って一周縫うだけなので簡単でした♪
1回目のピンクッションみたいにフェルト3枚を縫うわけでもないので、針もすんなり通りました。

こういう丸型のオートメジャーは家にもう一つあるから、自分でフェルトとチロルテープ買ってまた作っちゃおうかな(*^^*)




今回作った3点を一緒に。
私の手芸ボックスにも手作りアイテムが増えてきました!
クロスステッチや刺繍レッスンで作った小物も手芸ボックスの整理に活用ているので、手作りの布小物がいっぱいで幸せ♡


このお裁縫おさらい帖もいよいよ私の不器用さを実感してしまう難易度になってきましたが(笑)、最後のバッグまでしっかりやり遂げるぞ!
[ 2015/08/07 09:34 ] キット お裁縫* | TB(0) | CM(0)

お裁縫おさらい帖の会 3-3

レッスンクロスと並行してシザーケースも作っていました。
接着剤を塗ったチロルテープを乾かしている間にシザーケースを縫っていたので、完成は同時でした。



ものさし入れや前回のレッスンクロスとお揃いの刺繍入りです(*^^*)
やっぱり刺繍している時が楽しい♪
刺繍の図案はプリント済みの前回と違って手書きです。

布端を巻きかがりで処理し、折り返した口やチロルテープをたてまつりで縫った点、そしてスナップボタンをつけたところが今回のテーマに沿った部分です。



初回についてきた糸切りばさみを実際に入れてみました(^^)
持ち手をチロルテープでとめるようになっているので、逆さにしても抜けません。

道具を手作りのケースでおめかしすると、より一層愛着が湧きますね♪
[ 2015/08/05 14:51 ] キット お裁縫* | TB(0) | CM(0)

