cocoa* Blog

手芸はじめてみました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クロスステッチ レッスンの会 5-1

まだ9月分が途中ですが、クロスステッチがどんどん好きになる ステップアップ式レッスンの会の5回目を先にやり始めました~。
巾着袋を作りたいのと、リネンのクロスステッチを早くやりたかったのです(^^)



ブラウンやマスタードイエローが秋らしくて、今作るのにピッタリなデザインですね♪

今回はまずアイーダ卒業の第一歩として、18カウントのコングレスに5over2でステッチします。
そして応用編では25カウントのリネンに2over2でステッチ。
リネンにクロスステッチを施した見た目が大好きなので、この回が待ち遠しかったです!

まずは基本編のコングレス。



やっぱり5本どりはモコモコしてますね~!
キットに入っているコングレスは織糸の隙間が大きくて、刺している感じはアイーダとあまり変わりませんでした。目も数えやすいです。

この基本編で面白かったのは、背景のベージュ色の部分!
これはマスタードイエロー2本と生成り3本を引き揃えてベージュっぽく見せています。こんなやり方があるのね~(°_°)

よく考えたら、複数本の刺繍糸で刺す際、全てが同じ色でなきゃいけないわけじゃないですものね。目から鱗でした!
グラデーション糸とはまた違った色の表現を体験できて、やっぱりフェリシモのきほんのきシリーズは良いな~と実感しました(*^^*)

10月分のフェリシモ

今回は発送から1日で届きました~。
毎回かかる日数は違うんですね。



・今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会
・22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「きほんのき」レッスンの会
・クロスステッチがどんどん好きになる ステップアップ式レッスンの会

5回目です。
今回は偶然全部のテキストがピンク色でした。

刺繍はバリオンローズステッチなどを使ってハンカチに薔薇の刺繍をする回です。
自分ではあまり選ばないようなローズカラーの刺繍なので新鮮!
こういう色使いは年齢問わず使えますね(*^^*)

まだ9月分の半分くらいしかできていませんが、クロスステッチだけは今回のを先にやってしまうかも知れません。
丁度お裁縫おさらい9月分でマスターしたばかりのきんちゃく作りで、しかも一番やりたかったリネンにクロスステッチをする回なので♪
最初は届いたものを一つずつ順番にこなして次回を待つという感じでしたが、ちょっと自由な時間も減っているので、その時一番やりたいと思うものをやるのも良いかなと思うようになりました。
[ 2015/09/28 12:00 ] 材料・道具 | TB(0) | CM(0)

お裁縫おさらい帖の会 4-2

4回目基本編の巾着袋が完成しました(^^)



ドット柄大好きな私、とっても楽しく作れました♪
やっぱり気に入ったデザインだと針もどんどん進みますね!

紐を引くとこんな感じです。



紐通しを使って巾着の紐を通していく作業が必要何だか懐かしかったです(*^^*)

大きさは子供用のストローマグがちょうど入るくらいです。
昔の私だったら手縫いでこんなの作ったら何日もかかっちゃいそうですが、このお裁縫おさらい帖の会は基本の縫い方からじっくり練習できるので、夜の空き時間2日分でできちゃいました♪

これはピンクッションやニードルケースなど、お裁縫小物をまとめて入れるのに使おうと思います。今はお菓子の空き缶に入れているので。

ちなみに、底は三角マチになっています。



実は、以前のクロスステッチの方で作ったポーチの三角マチはいびつになってしまったたのです。
でも、このレッスンではマチの作り方もとっても丁寧に解説されていたので、この通り!ちゃんと作れました(^^)

次は応用編のばね口ポーチなのですが、すでに届いている10月分のクロスステッチの巾着袋を作っちゃいたい気分。迷う~!
[ 2015/09/28 10:40 ] キット お裁縫* | TB(0) | CM(0)

お裁縫おさらい帖の会 4-1

もうすぐ9月も終わってしまいますが、ようやく9月分のお裁縫です。

【今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会】4回目。



テーマは「袋の作り方」です。
基本編で巾着袋を作り、応用編でばね口ポーチを作ります。
付属の手芸用品はしつけ糸、リッパーです。

紐や金具を通す作業や、手縫いでの縫い代の処理、しつけをかけてから縫う方法が今回のレッスン内容になっています。
しつけ糸を使いやすいように準備する手順なんかもテキストに載っていて、本当に丁寧ですよね!



早速巾着袋を作っています♪
飾りのテープをつけました。
しつけ糸で仮縫いしてから縫い付けています。まち針を刺しっぱなしにせず縫えるから、作業がかなり楽&安全になりました。
手芸やっているのに、実は先端恐怖症なんです(笑)

1cmの縫い代は厚紙で作ったアイロン定規を使って5mmに折り、ぐし縫いで処理しました。
厚紙なんて持ってないよ~と一瞬焦ったものの、目の前のお菓子の箱の存在に気付き無事作業を進められました(^m^)

お裁縫おさらい帖も後半に入り、高度・細かい作業が増えてきましたが、その分綺麗に仕上げやすくなっていっている気がします(^^)
かつての家庭科の授業でブラウスやスカートくらいは作れるようになっていたけど、やっぱりこうして趣味として自分でテキストを読みながら練習する楽しさは格別ですね♪
今度は忘れないようにしっかり身につけたいと思います!
[ 2015/09/26 09:57 ] キット お裁縫* | TB(0) | CM(0)

刺繍本2冊

最近、息子がイヤイヤ期に入ってしまって(早かった!)、体力が夜まで残っておらず全く手芸ができていません(^_^;)
そこで、わずかな時間でも手芸に関する楽しみを得るために刺繍の本を2冊購入しました。



「青木和子の刺しゅうダイアリー」と「かわいいこぎん刺し」です。


青木さんの刺繍本は一冊は欲しいと思っていて、実際に中を見て気に入ったこちらにしました。
ハーブやお花、ガーデンにやってくる虫たちの刺繍が、季節ごとにまとめられています。
四季を感じながら楽しむ草花の刺しゅうって大好き!
小さな単独のお花から、リース柄などの大作まで様々なものが掲載されていて、どれも刺してみたくなります♪


こぎん刺しは全くやったことの無いジャンルなのですが、近々絶対にチャレンジしてみたいので初心者向けのこちらを購入しました。
北欧テイストにもマッチするような可愛いデザインで、小さめの作りやすそうな小物が掲載されています。
日本の伝統を、現代のインテリアに合わせてアレンジして取り入れられたら素敵ですよね(*^^*)
刺し方を覚えて、小物を作ってみたいです!


暫くの間、何もできない時はこの本たちを眺めて作りたいものを考えます。
刺しゅう本は図案を実際に使うだけでなく、写真を見ているだけでも楽しめますね♪
[ 2015/09/22 15:29 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

クロスステッチ レッスンの会 4-3(終)

全てのステッチが完了しました!



クロスステッチの他に、バックステッチ、ストレートステッチ、ランニングステッチ、フレンチノットステッチ、ダブルクロスステッチ、スリークォーターステッチが使われています。

このリスさんはクチュリエのロゴの子かな?(^^)可愛くって、刺すのが楽しかったです。
でもクロスステッチをした上から狙った位置にフレンチノットステッチって難しいですね!
ボタン穴を表現している部分が歪になってしまいました(笑)



ペーパーフレームにセットして、壁に貼り付けて完成です(*^^*)

今の私はとにかくクロスステッチやりたい病なので、次の5回目が待ち遠しいです!刺繍とお裁縫の今月分が手付かずなんですけどね(笑)

クロスステッチ レッスンの会 4-2

クロスステッチのみの部分を刺し終えました~。



サンプラー、楽しいです(^^)
今までのレッスンを振り返りながら刺していく順番を考えて、なるべく効率良く裏も綺麗になるように…果たして私の刺し方が正解かは分かりませんが、私なりに満足はしています♪

次はここにバックステッチ等を加えていきます!

刺繍レッスンの会 3-4(終)

ドイリー完成しました(^^)



苺の果実、花、葉をチェーンステッチ、ロングアンドショートステッチと初回のステッチで表現し、縁をブランケットステッチで飾っています。

葉のロングアンドショートステッチは結構気に入っています♪
ギザギザ感を出せたし、一つ一つの針目が活きている感じがします(*^^*)

ただし、実の方は…あはははは!
物凄く苦戦しました(ーー;)ロングアンドショートで塗り絵のように描くには、まだまだ修行が必要です。中学の授業で扱わなかったのも納得(笑)

縁のブランケットステッチは、糸端を生地と接着芯の間に通してから切っています。
こうする事でアイロンをかけるとうまく糸がとめられるという、目から鱗の技でした!
こういう細かいところを丁寧に教えてくれるからフェリシモの「きほんのき」シリーズが好きです。



最後にレッスンクロスと一緒に。
水色×赤って可愛い!
[ 2015/09/11 12:44 ] キット 刺繍* | TB(0) | CM(0)

クロスステッチ レッスンの会 4-1

今日からクロスステッチがどんどん好きになる ステップアップ式レッスンの会の4回目です♪

刺繍レッスンのドイリーは完成して、乾かしているので記事は後ほど。
いつもの順番なら次はお裁縫おさらい帖の会なのですが、凄~くクロスステッチをやりたい気分だったので、こちらを先にやっちゃいます!



今回は主に
・糊がしっかりついた張りのある生地を使う
・クロスステッチ以外のステッチを組み合わせる
というのがポイントです。
基本編・応用編の2作品形式ではなく、作るのはミニフレーム1点なので楽ですね。



図案は簡単なサンプラーです。
サンプラーはクロスステッチ図案でも定番ですし、それを体験できるのは嬉しいですね♪

今はひたすら濃茶でアルファベットを刺しているから写真は地味ですね(笑)
見本写真を見ると、周囲に装飾が入って可愛いデザインです(^^)

私はいつもクロスステッチをする時は刺繍枠を使っていますが、今回は小さくて硬い生地なのて、そのまま刺しています。

最後の仕上げにバックステッチやフレンチノットステッチ等がありますが、まずはクロスステッチをひたすら進めまーす!

刺繍レッスンの会 3-3

最近風邪をひいたり、息子の夜泣きがあってホントゆっくり進行です(^_^;)
刺繍レッスンはやっと応用編のドイリー作成に入りました。

今回は接着芯の使い方もテーマに含まれています。
まず、図案のプリントされた生地に接着芯を付けます。



こうする事で固さが出て刺繍がしやすくなるのと、裏の糸が透けにくくなって見た目が綺麗という効果があるのですね。



準備ができたら、早速刺繍!
まだ緑色の部分だけなので地味ですが…(笑)
私、苺って実だけでなく葉も花も全部見た目が好きなんです。
だからこの図案はとても楽しく刺せています(*^^*)
葉のロングアンドショートステッチも、レッスンクロスの鱗型と違って小さく放射状にしなくて良いのでやりやすいです。ホッ…。

これから旅行なので完成は少し遅れそうですが、頑張りまーす!
[ 2015/09/07 08:12 ] キット 刺繍* | TB(0) | CM(0)

