cocoa* Blog

手芸はじめてみました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11月分のフェリシモ

昨日、11月分が到着しました~!



・今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会
・22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「きほんのき」レッスンの会
・クロスステッチがどんどん好きになる ステップアップ式レッスンの会

ついに上記3つの会が全て最終回!
息子が1歳になり、少し自分の時間を持とうと思ってクチュリエデビューした6月がまだついこの間のことのようですが、その時に始めた半年コースがもう全部手元に届いてしまいました。

刺繍は最後に届いたのはブックカバーの回です。紫や茶といった落ち着いた色味が素敵な回ですね(^^)

ちょっと今自由な時間が取れなくて滞りがちですが、これらは年内には終わらせる目標でいます!
来年からはビギナーを卒業して色々やっていきたいので♪


そうそう、今回はキットの他に、「はじめてさんのきほんのきBOOK」というものがついてきました。



注文の際に、なんだかよく分からないけど貰えるらしいからありがたくいただこう!と思っていたこちら、予想以上に素敵なものでした。

手芸初心者のために糸や針の種類、よくあるお悩みポイントなど手芸各分野の基本情報がまとめられた冊子なのです。
フルカラーで写真やイラストがふんだんに使われていて、分かりやすいし眺めているだけでも楽しいです(*^^*)

来月も3000円以上購入すれば来年のスケジュール帳が貰えるし、嬉しいおまけが続きますね。
[ 2015/10/29 22:11 ] 材料・道具 | TB(0) | CM(0)

お裁縫おさらい帖の会 4-3(終)

かなり間が空いてしまいましたが、切らしてしまった手縫い糸が届いたのでようやく応用編のばね口ポーチ完成です!



こちらもきんちゃく同様の三角マチ仕様で、小さいけど容量は結構あります。



ばね口って、昔からハンドメイドの袋物では定番でしたよね。懐かしいなぁ~と思い出に浸りながら作りました(*^^*)
しかしちょっと通し口の幅がギリギリで、口金を通すのに苦戦しました。
やはり柔らかい紐を通すだけのきんちゃくの方が簡単ですね。

そして、今までのキットでは綿や綿麻の織り地のみを使ってきましたが、このばね口ポーチに使った記事はコーデュロイ。少しふんわりしているし、布端からパイルがポロポロ出てくるので、そういう生地を扱うところも応用編って感じでした。

基本と応用の二つ一緒に。



可愛くて大満足♪
針と糸自体が久しぶりだった私ですが、なんだかんだでもう袋物が作れるようになったんだなぁ(u_u)

残り2回、どんどん本格的になっていくので苦戦するとは思いますが楽しみです!
[ 2015/10/28 16:24 ] キット お裁縫* | TB(0) | CM(0)

刺繍レッスンの会 4-2

レッスンクロス完成です(*^^*)



今回は模様の部分も時間のかからないステッチしかなかったので楽でした♪
サテンステッチとかが入ると時間がかかりますよね。

ボタンホールステッチはブランケットステッチの目が詰まったもので、刺し方自体は同じですが…この真ん中の模様部分の赤い枠のような装飾は、結構隙間が空いているのでブランケットステッチと呼ぶ方がしっくりくる…ような?イマイチ基準が掴めていません(笑)



様々なステッチを組み合わせて、こういう架空のお花を描くのも可愛いですね(^^)
ストレートステッチを放射状に細かく刺すだけでも可愛い小花になるのだから、刺繍って初心者でも気軽に楽しめます♪


最近は風邪など病気しやすいシーズンになり、看病に追われて自分の時間が全然取れずにいます(^_^;)
徹夜で看病するともうフラフラ…オールなんて当たり前の大学生のようにはいかないですね(笑)
そんなこんなでかなりフェリシモのきほんのき3つが遅れてしまっていますが、年内に全て終わらせて来年から他の様々な図案やキットに着手できたらな~と考えています。
育児の合間の手芸は、焦らず出来る時にちょっとずつですね。
[ 2015/10/27 18:54 ] キット 刺繍* | TB(0) | CM(0)

刺繍レッスンの会 4-1

芸術の秋って事で、どんどんフェリシモのキットを進めたかったのですが…親子で手足口病にかかり、手芸どころではない日々を過ごしていました(^_^;)
ようやく復活です!

お裁縫おさらい帖が途中なのですが、キットの初回に入っていた手縫い糸を切らしてしまい、フジックスのネット通販で同じものを注文して到着待ちなので刺繍を先にやります。
22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「きほんのき」レッスンの会の4回目です。



ストレートステッチ、フライステッチ、ボタンホールステッチの3種と、図案の写し方の回です。
今回は応用編で使う生地には水で消える図案が印刷されていません。この回だけは自分で写します。作るのはポケットティッシュケースです。



基本のステッチを終えたところです。
今回は落ち着いたブルーの糸。

どれも刺し方自体はとても簡単ですが、ボタンホールステッチは細かいので刺繍枠を外して布をすくって刺しました。でないと時間かかっちゃって…(^_^;)

ストレートステッチなんかは、とても単純だから説明する事なんて無いんじゃない?と思っていましたが、意外とテキストには細かい情報が書かれていました。
放射状に刺す時の針を出す順番など、この説明の丁寧さはさすがです!色々な作品を作る際に読み返すと役に立ちそうですね(^^)

テキストは大事にとっておきたいので、バインダー用の穴に補強シールを貼って綴じています。
フェリシモの「きほんのき」シリーズはこうしてテキストが増えていくのが嬉しくなります♪
[ 2015/10/20 00:59 ] キット 刺繍* | TB(0) | CM(0)

ステッチイデー vol.22

昨日、Amazonから届きました~(≧∇≦)



息子が熱を出し、買いに行けなくなって慌てて昨日の早朝に注文。早朝ならその日のうちに届くのが嬉しいですね。
看病しつつ、息子が眠っている間に少しずつ読み進めました。

今回はクロスステッチが多めで嬉しいです♪
表紙の木靴のピンクッションが可愛い!!作ってみたい…!
そして、この表紙の作品でも使われている、ぼかし染め刺繍糸が付録になっています(^^)



新色20色の中のひとつ、9018番です。
様々なお花の色を合わせたような華やかなカラーですね♪

この刺繍糸ですぐに色々楽しめるように、グラデーションを活かしたクロスステッチの図案が沢山載っています。
フェリシモのクロスステッチレッスンで使って以来、ぼかし染め糸のクロスステッチに魅せられてしまった私には非常にタイムリーです♡


他にもこぎん刺しのページ(前号で一目惚れした鉄瓶模様が載ってます!!)があったり、相変わらず青木和子さんの描くハーブが美しかったり、様々な季節のイベントに向けた図案があったり…いつまでも眺めていたくなっちゃいます。

[ 2015/10/10 10:44 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

クロスステッチ レッスンの会 5-4(終)

巾着袋完成~!



お裁縫おさらい帖の巾着袋とは全く違う作り方でした。
袋状のものを2つ作り、重ねて縫い合わせて表地と裏地にし、表地の方にひも通し部分というやり方。重ねるのがちょっと大変だけど、縫い代を折って縫わなくていいのは楽ですね。
お裁縫おさらい帖より仕立て方の説明が大雑把なので、ちょっと迷うところがありましたが無事作れました(^^)

基本編のストラップと一緒に…



秋色の可愛いクロスステッチ小物、早く持ち歩きたくなります♪
息子のお出かけグッズを整理するのに使おうかな~。

クロスステッチ レッスンの会 5-3

基本編のストラップが完成しました♪



裏面はブラウンのプリント布になっています。



小さい生地を中表に縫ってひっくり返すのは苦手です(^_^;)
縫い糸は茶色を指定されていましたが、持っていなかったので生成りで縫ってしまいました。なので、近くで見るとちょっと縫い糸が目立ちます。

5本どりでクロスステッチし、そのステッチのキワを縫うというのは、刺繍糸を巻き込んでしまいそうで結構難しいですね。

小さいながら…いえ、小さいからこそちょっと苦労しました。
リボンはきちんと真ん中に付けられたので、そこだけ満足!(笑)

このストラップは何に使おうかな~(^^)
暖色系のバッグや袋に合わせると良さそうですね。

クロスステッチ レッスンの会 5-2

応用編のステッチが完了しました(^^)



3色の簡単な連続模様です。
25カウントのリネンで2over2なので、細かすぎず刺しやすかったです。

リネンは天然繊維なので織り糸の太さにむらがあり、ナチュラルな風合いがクロスステッチにぴったりですね(*^^*)
私が最近手芸の中でもクロスステッチにハマっちゃっているのは、この素朴な可愛さに惹かれてしまったからです。

今度は基本編のコングレスをストラップに、この応用編のリネンを巾着に仕立てます。

