cocoa* Blog

手芸はじめてみました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フェリシモ 2015年12月分

あれからずっと息子か私が風邪などで寝込んでいて、まっっったく進んでいません( ;´Д`)

が、そうこうしているうちに12月のフェリシモさんが到着しました。今月はかなり早かった!



お裁縫、刺繍、クロスステッチはいずれも先月に最終回が届き、今回はまた別の会を2つ注文しました。

・「はじめてさんのきほんのき」 くさり編みからきちんとレッスン♪ かぎ針モチーフ編みの会
・お花でレッスン ごほうびはドイリー♪ 「はじめてさんのきほんのき」レース編み教室の会

はい、今回からは編み物です!(^^)
私はこの「育児の合間の手芸タイム」は主に刺繍をやっていくつもりなのですが、寒くなってきてやっぱり編み物にも手を出したくなっちゃいました。
編み物は刺繍と違って完全に初心者です。頑張るぞ~!

かぎ針編みは、モチーフを編む作業自体が楽しそうだし、それらを繋げてブランケットにしたり、単品でコースターやオーナメントにしたりと想像が膨らみます♪
レース編みも、ドイリーが作れたら小物の下に敷いたり色々使い道がありそうですよね。

病気続きで前回までの3つの会が今年中に終わるか怪しくなってきましたが、ちゃんと終わらせたらこの編み物を年明けからやっていくつもりです。
なお、キットが溜まりすぎないように、来月は注文を一度止めます。ある程度追いついたら再開する予定です(^^)

本当はこの編み物キットは11月分が終わってから注文するはずでしたが、フェリシモの2016年手帳のために12月分として初回だけ購入しちゃいました。



大きいサイズのハッピーダイアリーを選択しました。
可愛いし使いやすそう!
こんなちゃんとした手帳が11月、12月に3000円以上注文したら貰えるなんて凄い。
毎年年末の2ヶ月は何かしら注文しちゃいそうです♪
[ 2015/11/26 11:00 ] 材料・道具 | TB(0) | CM(0)

お裁縫おさらい帖の会 6-1

ついに【今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会】、最終回で~す!



今回は、基本編で今まで作った小物を全て入れられるトートバッグを作り、応用編ではレッスンクロスをソーイングブックに仕立てます。
今までの5回とは比べ物にならないくらい作業量が多いです!(笑)

まずは基本編のトートバッグ。

表布と裏布に線を引いて裁断するのですが、裏布が薄い綿の織地でまっすぐ長い線を引くのが難しい!というか出来ない!( ;´Д`)
何回やっても上手くいかないので、方眼紙を買ってきて型紙を作ることにします。

方眼紙を買いに行く時間がまだ取れないので、先に表布の作業を進めてしまいます。
表布は、まず地直しから。
横糸を抜いて地の目を通しますが…この生地、ドット柄が顔料プリント!くっついちゃって糸を抜くのに一苦労でした(^_^;)

今回は片面の外側に同じ生地でポケットを付けます。



同じ生地なので見づらいですが…。
ポケットは接着芯を付けて、縫い代を折り、それを表布にたてまつりで縫いつけました。
分厚くて、針を刺すのが結構大変!でも意外と綺麗に出来ました(^^)b

まち針が付いていると危なくて縫いにくいので、テキストには書かれていなかったけど、ポケットを付ける際に予めしつけ糸で仮縫いしました。

次回は両脇を縫います。
その後はさすがに裏布の作業をしなきゃいけないので、週末に方眼紙を買いに行かせてもらおうかな~(^_^;)
[ 2015/11/12 08:17 ] キット お裁縫* | TB(0) | CM(0)

お裁縫おさらい帖の会 5-3(終)

がま口やっと完成しました!



難しかったです( ;´Д`)想像以上に。
本体を、接着剤を塗った口金に目打ちで差し込んでいきますが、紙紐を押し込んでも口金の隙間は大きく開いているのですぐに抜けたりずれたり…。
できる限り整えたのですが、歪んでいるしシワも寄っています(^_^;)

そして、本体生地を差し込み終わったら口金の端4箇所をペンチで押さえるのですが、これもまた力加減が分からずビクビクでした(笑)
紙紐が抜けないようにしっかり押さえましたが、ちょっと不安です。
押さえた4箇所以外はかなりゆるくて、接着剤でなんとかくっついているかな?という状態なのですが、これで良いのかな…?まぁ、良しとしよう!(笑)

中身はこんな感じです。



このフェルトに針を刺して、ニードルケースとして持ち運べるのです。
コンパクトで便利ですね(^^)

基本編のペンケースと並べてみました♪



今回使用した生地もとても可愛くて、仕上がるとテンション上がります!

ファスナーを付けられるようになったので、ポーチなんかも今後作れますね♪
がま口は、このキットに出会うまで手作りできる事すら知りませんでしたが、良い経験になりました。いつか余裕のある時にまた挑戦…する…かな?(^m^;)出来たらいいな(笑)
見た目はとても可愛いから、上手に作れたらきっと楽しいんだろうな~というのは分かりました!

さて、次はいよいよお裁縫おさらい帖も最終回!工程数が今までの比じゃないので、じっくり時間をかけて作ります。
[ 2015/11/10 00:40 ] キット お裁縫* | TB(0) | CM(0)

お裁縫おさらい帖の会 5-2

ペンケースの次はがま口のニードルケース作りです。



こちらは内側になる面です。
ニードルケースなので、中央に針を刺すためのフェルトを2枚縫い付けてあります。

そして、表布と裏布を中表で縫い合わせてひっくり返し、口金に挟み込む紙紐をふちに付けるのですが…
やっぱり難しい!(>_<)
紐が固いから布のふちに沿わせて縫うのが難しく、全体的に小さいものの端っこで細かい作業っていうのが大変でした。

珍しく時間があったので一気に仕上げたかったのですが、片側だけ縫い終わったところで急に39°C超えの高熱が出てしまったので、中途半端ですがここまでで一旦終了(^_^;)
一晩寝て熱は大分下がったので、完全に回復したら続きをやります。
[ 2015/11/05 09:50 ] キット お裁縫* | TB(0) | CM(0)

お裁縫おさらい帖の会 5-1

自分用の手作りソーイングセットを早く完成させてしまった方が、その後のハンドメイド作業も落ち着いてやりやすいので、ここからはお裁縫おさらい帖を最終回まで一気にやってしまおうかなと思っています。

というわけで今回は【今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会】5回目です。



5回目の内容はファスナー付けとがま口作り♪
細かいパーツが多い回ですね。
ファスナーは家庭科でスカートを作る際につけた事がありますが、がま口は全くの初めて!果たしてちゃんと作れるのでしょうか…?!

まずは基本編のファスナー付きのペンケース。



立体的な部分はちょっとやりにくいけど、説明が丁寧なので十数年ぶりでもなんとかなっています!
全て同じ方向に縫うなど、綺麗に仕上げてファスナーのおさまりも良くするコツが書かれていて「なるほど~」の連続でした。



このペンケースはスイスイ作業が進み、もう完成です(笑)
ファスナーを付け終わったらサイドをマチができるように縫うだけですからね(^^)

裏地とかは付いていませんが、最初に接着芯を貼っているのでそこまでペラペラではありません。



こんな感じでチャコペン達を入れます!
今まで2回目で作ったものさし袋にペン類もまとめて入れていたので、これで分類できてスッキリしますね(^^)

次はいよいよ応用編のがま口…まずテキストに目を通していますが、難しそう(°_°)不器用な私にできるのかな?(笑)
[ 2015/11/03 15:55 ] キット お裁縫* | TB(0) | CM(0)

コースターにしてみました

以前刺してそのままだった、クロスステッチ。
ようやく適当な生地を買ってきたのでちゃんと作品に仕立てることが出来ました。



ステッチイデーvol.20では、綿を詰めてピンクッションにするための図案として掲載されていましたが、ピンクッション以外の何か実用的なものにしたかったので、コースターにしました♪



裏面はユザワヤで購入したカットクロス。
刺繍が赤だったので、赤地に白ドット柄のものにしました。季節柄、何となくクリスマスっぽい感じにしたかったのです(*^^*)

ステッチした生地を縫い代を1cmとって切り、同じ大きさにカットしたプリント生地と中表で縫い合わせてひっくり返すだけの簡単コースター。
ステッチさえしてしまえばあっという間に完成しちゃいます。
折角なので、少なくともあと1枚は同じものを作ろうかな。
あまり沢山同じものばかり作ると飽きちゃうので(笑)、違う柄でも色々作って来客時にも並べられたらいいな~♪

このブログと一緒にハンドメイドを始めて、キット以外の作品としてはこれが第1号になります!
キットも大好きだけど(あの色々な材料が詰まった袋を開封するワクワク感が良いんです)、材料を一つ一つ揃えて作るのもまた愛着が湧きますね。

[ 2015/11/02 01:08 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(0)

刺繍レッスンの会 4-4(終)

ティッシュケース完成です!



チャコのピンク色がちゃんと消えていないのですが、一回洗濯したくらいではどうにもならなかったのでこのまま仕立てました。
今度からはもう少し力をゆるめて描けばいいのかな?

布端は処理されているので、仕立ては折って縫うだけの簡単な作業でした。



図案はレッスンクロスの方が好みかな(^^)

これにて刺繍レッスン4回目終了です!
既に最終回(6回目)まで手元に届いており、このレッスンは初回以外ランダムに届く形式なので、次はどちらか気が向いた方を先にやります♪
[ 2015/11/02 00:52 ] キット 刺繍* | TB(0) | CM(0)

刺繍レッスンの会 4-3

応用編のティッシュケース、まずは生地に刺繍します!
今回はプリント済み生地ではなく、テキストの図案を生地にチャコで写してからの刺繍です。



まず、キットのチャコペーパーが入っていた袋(トレーシングペーパーやセロハン代わり)に油性ペンで図案を写します。
利き手を昔骨折して以来書く作業が苦手ですが頑張りました(^_^;)



次に、生地、ピンクの片面チャコペーパー、袋を重ねて生地に図案を写します。
力加減が分からずゴリゴリやっちゃいましたが、そこまで力を入れなくてもちゃんと写せそうですね。
この時点で大分もとの図案より不恰好ですが、あとは実際刺しながら調整しましょう(笑)



刺し終わり!
初めて図案写しからやりましたが、まあまあ形になったかな?(^^)
今回は新しいステッチよりはサテンステッチとフレンチノットステッチがメインな印象です。
サテンステッチ、プロの方や刺繍ブロガーさんは向きがきちっと揃って本当に綺麗なんですよね~。私もいつかはそうなれるかしら…?なりたい!

今度はこの生地を縫って仕立てます。
現在、チャコ落としに苦戦中(^_^;)洗剤で手洗いしても落ちない~!
ある程度落としたところで仕立ててしまうかも知れません。まぁ、自分用だし良いかなっ。
[ 2015/11/01 12:40 ] キット 刺繍* | TB(0) | CM(0)

