cocoa* Blog

手芸はじめてみました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クロスステッチ レッスンの会 6(終)

クロスステッチがどんどん好きになる ステップアップ式レッスンの会も最終回です!



最終回である6回目は、抜きキャンバスでクロスステッチ用ではない織り地にクロスステッチをします。
抜きキャンバスというものがあること自体、このレッスンを申し込む際に初めて知りました!



こんな風に生地に抜きキャンバスを留めて、抜きキャンバスのマス目を頼りにフランス刺繍針でクロスステッチを刺します。
これは練習用図案で、キャンバスは11カウントです。刺繍糸は過去のキットの余りを4本取りで使っています。

フランス刺繍針なので糸を割らないように気をつける必要があるのと、マス目を数えるのがちょっとアイーダ等より分かりづらい点が今回のポイントですね。



刺し終わったらキャンバスの糸を一本ずつ抜いて完成!ちゃんと出来てる!面白~い!(^○^)
私は昔の職場で織り地の糸をバラすのをよくやっていたので、キャンバスを抜くのは慣れた作業という感じですんなりできました♪

あとは少し細かい14カウントの抜きキャンバスを使って、テキストに載っているワンポイント図案を好きなように刺してみておしまいです(^^)



キッチンで使えるかな~と思い、お花とティーポット・カップの図案を組み合わせてみました。


こうして無事クロスステッチのレッスンも終わり、作品はこんなに沢山!



やっぱりクロスステッチの小物って可愛いです!
同じステッチでも、図案はワンポイントから連続模様まで様々ですし、これからもどんどん作品を作っていきたいと思います(^-^)/
スポンサーサイト

刺繍レッスンの会 6-2(終)

半年やってきた刺繍レッスン、最終回もついに完成しました~!





ハンカチの2つの角に薔薇モチーフの刺繍。
バリオンローズステッチの連続でどうなる事かと思いましたが、もう2本取りならすんなり刺せるようになりました(笑)今ならバリオンデージーもできるかなぁ?(^_^;)

Roseの文字と、花かごの持ち手は5番刺繍糸のコーチングステッチで作っています。さり気なく25番以外の糸も使ってみることができるとは!
花かごの方は、淡い水色の25番刺繍糸一本取りで止めていて、それがアクセントになっています。置き糸と色を変えるのも綺麗で良いですね♪

ちなみに、これをハンカチとして使用するのはちょっと不安なので(真っ白だし、バリオンローズステッチだし…)カバークロスとして使おうと思います。大きさもハンカチにしては大きいので。



とにかく薔薇いっぱ~いな回でした!


これにて22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「きほんのき」レッスンの会も全て終了です!
半年間色々なステッチを刺すことができてとても楽しかったです♪本を買って自分で材料を揃えてってなるとなかなかここまでできないと思ったので、この会はやってみて本当に良かったと思います(^^)



6回分のレッスンクロス。
自分用の刺繍見本として、ずっと大切にします。



こちらは応用編の全作品。
レッスンクロスと合わせるとあぁ、こんなに沢山刺繍したんだなぁ~と実感します!

来年からは、手持ちの刺繍本やホビーラホビーレのキットでもっともっと刺繍を楽しんでいけたらいいなぁ(*^^*)
[ 2015/12/21 16:23 ] キット 刺繍* | TB(0) | CM(0)

刺繍レッスンの会 5-3(終)

レッスンクロスとブックカバーの仕立てが終わりました。



ブックカバーは布端は既に処理されていて、本の表紙を通すレーステープも縫い付けられている状態なので、作業はほんの少しでした。

ちょっと生地が薄くて、本の表紙が透けちゃうかな?でも落ち着いた色味が可愛いです(^^)



複雑なステッチは無いのでサクッと進められる回でした♪
レッスンクロスの真ん中のお花がとても気に入っています。

これで刺繍レッスンもあと残り1回。そちらももう完成しているので、すぐにUPします!
[ 2015/12/21 15:52 ] キット 刺繍* | TB(0) | CM(0)

刺繍レッスンの会 6-1

22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「きほんのき」レッスンの会の最終回です!



5回目の仕上げは後回しにして、先にこちらのレッスンクロスの刺繍をしちゃいました。



ヘリンボーンステッチ、フィッシュボーンステッチ、コーチングステッチ、バリオンローズステッチの4種類です。
バリオンローズに苦戦して、そこだけ凄く時間かかりました( ;´Д`)

コーチングステッチはレッスンクロスの練習だとただの直線ですが、柄の部分で実際に曲線を作ります。やってみると予想以上に楽しい♪

そしてヘリンボーンもフィッシュボーンも問題なく刺して…いよいよ鬼門・バリオンローズ。
6本取りとか、もう嘘でしょ?!って感じでした(^_^;)針が全然抜けなくて、1つ刺すごとに疲れてしまい進まない進まない…。
でも、5~6本取りあたりで物凄く苦戦したせいか、中央の柄の2本取りは驚くほどすんなりできました(笑)2本取りなら今後もやっても良いかな!



また小さな葉っぱのサテンステッチがいっぱい(笑)

次は応用編で、ハンカチに刺繍をします。
ハンカチは仕立てがいらないので、刺繍してアイロンをかけたら完成ですね(^^)
[ 2015/12/16 09:57 ] キット 刺繍* | TB(0) | CM(0)

刺繍レッスンの会 5-2

ブックカバーの刺繍が終わりました!



レゼーデージーステッチでお花を作るのが好きなので楽しかったです♪
この刺繍レッスンで毎回沢山出てくるこの小さな葉っぱのサテンステッチはそろそろ飽きてきてしまったのですが(笑)、こういう植物柄は大好きです!

仕立ては最後のレッスンのステッチまで終わらせてからになりますが、このブックカバーは縫うところがほんの少ししか無いのですぐに完成しそうです(^^)

最終回分のステッチはもう始めていますが、バリオンローズステッチが苦手なのとあまりに数が多くてやってもやっても終わりません(^_^;)いつUPできるのやら~。
[ 2015/12/11 10:59 ] キット 刺繍* | TB(0) | CM(0)

刺繍レッスンの会 5-1

お裁縫おさらい帖が全部終わったので、やっと刺繍の残り2回に手をつけられます!



22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「きほんのき」レッスンの会の5回目です。
実はこれは5回目ではなく最後に届いた回なのですが、刺繍レッスンは初回以外は順番がランダムなのでどれからやってもOK。なので気が向いたこちらを先にやることにしました。

今回のステッチはランニングステッチ、レゼーデージーステッチ、ダブルレゼーデージーステッチ、シェブロンステッチです。
シェブロンステッチだけは刺すのが初めて。



時間のかからないステッチばかりなので、レッスンクロスは柄の部分も含めてすぐに出来ました(^^)

ダブルレゼーデージー、お裁縫おさらい帖で出てきた時は外側→内側という順番で刺すとテキストに書かれていて結構苦戦したのですが、こちらのレッスンでは内側→外側になっていました。こっちの方が簡単~!(°_°)



柄のアップです。
植物モチーフですが、緑ではなく茶を基調とした落ち着いた色味。冬らしくて今の気分にマッチしています♪

今回は先に刺繍を済ませてしまいたいので、次はレッスンクロスの布端の処理は後回しにし、先にブックカバーの刺繍にとりかかる予定です。
[ 2015/12/08 10:32 ] キット 刺繍* | TB(0) | CM(0)

お裁縫おさらい帖の会 6-4(終)

ついにお裁縫おさらい帖の会も最後の更新になりました!



応用編のソーイングブックです。
3回目までのレッスンクロス(+今回入っていた裏布)を本型に縫い合わせて作ったお裁縫小物ケース。レッスンクロスがただの練習用の生地で終わらないところが良いなと思ったポイントです(^^)



片側マチ付きポケットにはボタン付け糸を入れ、隣のページにはループを付けてシザーケースを付けられるようになっています。



次の見開きは初回のレッスンクロスになっていて、縫い付けたフェルトは針を刺しておくのに使います。ポケットはスナップボタンシートが丁度入る大きさ。



最後はリッパーやひも通しをしまうようにテキストには書いてあったのですが、実際に入れてみるとツールの先端が上のゴムテープより下に来てしまい上手く収まらないので、クチュリエサイトに載っていた写真を参考にゴムテープには糸通し、下のポケットには手縫い糸を入れました。
リッパー達はペンケースに入れればOKということで。



裏表紙にも刺繍がいっぱい♪これを刺したのも結構前のことなんだなぁ。



こうして無事、最終回の小物2つが完成しました(*^^*)

6回のレッスンで作ったものをずらっと並べるとこんな感じです。



いっぱい作ったな~!
凄い達成感です!!
今後手芸をする時は、このセットを大事に大事に使います。
縫い物をするのに、自分で作った道具セットをそばに置いて…なんて素敵~!と思いながら半年前からコツコツ進めていき、今度からとうとうそれが実現します♪

さて、あとは刺繍が2つとクロスステッチが1つ。
ギリギリ年内に終わる…かな~?(^_^;)
息子が最近ますます怪獣化していて、スケジュール通りにいけるか怪しくなってきました(笑)
[ 2015/12/07 11:07 ] キット お裁縫* | TB(0) | CM(0)

お裁縫おさらい帖の会 6-3

基本編のトートバッグ完成です(^^)



これまでに作った袋物やお裁縫グッズを全部入れられる大きさ。



手芸を始めるにあたってお裁縫を1からおさらいする事を決めてから約半年。本当に手縫いでここまで作れるようになりました!
半年前は「縫い方なんて忘れちゃったよーん」状態だった事を思うと、凄い達成感です。

丁寧な説明を読みながら少しずつゆっくり進めていけば、不器用でも出来るものなんですね。

このトートバッグは、作っている途中で体調を激しく崩して完成がものすごく遅くなりましたが、作業したのは3日間(2時間くらいずつ)くらいでした。
それくらいの所要時間でミニトートが出来ちゃうって分かると、今後も色々作りたくなりますね♪


さて、このお裁縫おさらい帖6回目はこれで終わりではありません。
次は応用編!レッスンクロスでソーイングブックを作ります。
既に作業は8割方終わっていますので、近いうちにUPできると思います(*^^*)
[ 2015/12/02 17:36 ] キット お裁縫* | TB(0) | CM(0)

お裁縫おさらい帖の会 6-2

ようやく体調も安定してきて先に進んでおります!

以前バッグの裏布に出来上がり線を引こうとしたらどうしても上手くいかなかったので、方眼紙を買って型紙を作ったところ、無事解決しました(^^)



表布と裏布をそれぞれ袋状にし、三角マチを作ったところです。

そして、表布には持ち手を、裏布には磁石ボタンを付けました。





磁石ボタンは生地にリッパーで切り込みを入れ、パーツのツメを通してペンチでツメを曲げて固定します。
こういうペンチを使った作業ってちょっと緊張しますが、がま口の時とは違い特に問題なく出来ました(笑)

あとは表布と裏布を合体させるだけ♪
実はもう全て縫い終わっていますが、現在チャコの線を消して乾燥中なので、完成した様子は次回にしま~す。
[ 2015/12/02 09:14 ] キット お裁縫* | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。