cocoa* Blog

手芸はじめてみました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クチュリエの刺繍図案集

フェリシモ5月分はかぎ針編み最終回とこちらの本を注文していました!



「季節のお花で暮らしに彩りを 187の刺繍デザイン 青木 和子さんのお庭から」

青木和子さんの「花と木の実のサンプラー」図案集です。
私はこのシリーズを購入したことはまだ無いのですが、青木さんの図案が大好きなので書籍化のお知らせには大はしゃぎでした😆✨

様々な植物単品の小さな図案なので、元のシリーズのようにミニフレームはもちろん、小物にも色々アレンジ出来そうな内容です。
187種類……これだけ膨大な数の図案が1冊の本にまとめられているものってなかなか無いのではないでしょうか。ファンにはたまらないです☺️

図案だけでなく、他の青木さんの著書と同様に完成品を使ったお洒落なイメージ写真や青木さんのアトリエの写真も載っています。

眺めているだけでも楽しいですが、折角試しやすいものばかりが掲載されているものなのでいつか実際に刺してみるぞ~!
[ 2017/04/25 02:08 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

かぎ針編みモチーフの会 ⑧

ついにここまで来ました!モチーフ8回目です。
今回のテーマは「くさり編みの作り目」、そして「表裏を返して編む」です。



練習用モチーフは、水色のものがくさり編みの作り目から始まるものになっています。
作り目がくさり編みのものはレース編みで既にやっていましたが、毛糸の方が伸縮するせいか難しいですね!

お花モチーフはハナニラです。



以前までは「わ」からずっとぐるぐる編んでいきましたが、今回は花びらを1枚編んでは次の花びらへというやり方。編み方よりも編み図の方が複雑になってきます。


これでとうとう64枚のお花モチーフを編み終えました!!編み物というものを殆ど知らなかった私もここまで来ました😁
来月、ついにこの64枚を繋ぎ合わせて1枚のひざ掛けにします!
[ 2017/04/25 01:56 ] キット かぎ針編み* | TB(0) | CM(0)

レース編み教室の会 ④

4回目は「ふち編み」です。



お花モチーフは「スカビオサ」。
ピコットでポコポコしたふちを作る回ですが、実は一番楽しかったのは中サイズドイリーの長編みをひたすら繰り返すところだったりします(笑)

ドイリー(大)は正方形の布に穴を空けてレース編みを付けるのですが、当然ながら布は少し歪んでいるため等間隔に穴を開けるのが大変でした。と言うかあまり等間隔にはなっておらず、近くで見るとガタガタです😂💦


レース編みは最終回まで届いておりますが、現在は多忙な中でかぎ針編みに集中するためここで一旦お休みしています😌
かぎ針編みを最終回まで完走し、夏頃に無事ブランケットが出来上がったらこの会の残りの2回もやる予定です。

新たにまた刺繍もやりたいし、時間が無限に欲しい……!
[ 2017/04/12 01:47 ] キット レース編み* | TB(0) | CM(0)

レース編み教室の会 ③

3回目は「パイナップル編み」。華やかでTHE レース編みって感じです!



お花モチーフは「雪割草」です。

この中サイズのドイリーは自室でお茶を飲む時のコースターにしています♪
こうして生活の中に手作りの小物が仲間入りすると、一日の最後に自室で過ごす趣味の時間がより幸せになりますね😊🍀
[ 2017/04/12 01:31 ] キット レース編み* | TB(0) | CM(0)

レース編み教室の会 ②

2回目は「方眼編み」です。



基本のお花モチーフは「菜の花」。

方眼編みはくさり編みと長編みの繰り返しで、結構単純作業だから無心になれますね!
しかも、方眼編みの柄って要はドット絵の要領だから自分でもいくらでもオリジナルの図案を考えることができますよね。ちょっとやってみたいなぁ😆
[ 2017/04/12 01:25 ] キット レース編み* | TB(0) | CM(0)

レース編み教室の会 ①

かぎ針編みモチーフの会と並行して進めていた"お花でレッスン ごほうびはドイリー♪ 「はじめてさんのきほんのき」 レース編み教室の会"です。

毛糸の編み物もやりたいし、大好きなレースも自分で編めるようになりたい!と思ったので同時にスタートしちゃいました。

初回は「ネット編み」です。



この会は小さなお花のモチーフ(今回はヤグルマギク)で基本を学び、コースターサイズのドイリー、大きなドイリーとステップアップしていくやり方です。

かぎ針編みモチーフと同時進行だったので、私の場合編み方はおさらいです☺️

このヤグルマギクのモチーフは可愛いしあっという間に作れるので、余り糸で作ってはバレンタインのお菓子など小さなプレゼントのラッピングに添えたりして活用していました♪
ちょこっとレースが編めると意外と使い道が色々あって良いですね。
[ 2017/04/12 01:20 ] キット レース編み* | TB(0) | CM(0)

かぎ針編みモチーフの会 ⑦

7回目は「色々なところをすくう」というテーマです。



色を切り替えるときに、一番外側以外の段の目に編み入れて立体的なモチーフを編む回。
いよいよ本格的になってきた感じがします😊

「アネモネ」のモチーフで4段目(下側にくる花びら)を編み始める際に針を入れる場所だけちょっと「んんっ?!🙄」となりましたが、やはり8枚編むと慣れますね!
この花びらが重なったデザイン、とても可愛いし「初心者でもこんなのが作れた!」という達成感があります。
[ 2017/04/12 01:08 ] キット かぎ針編み* | TB(0) | CM(0)

かぎ針編みモチーフの会 ⑥

6回目は「ピコット」です。



モチーフは「ヤグルマソウ」。
これ、外側に鎖編みの枠(最後に編み繋げるための部分)がついてしまっているので見えにくいですが、お花部分だけで見ると本当にヤグルマソウそっくりで感心しました!

雪の結晶のような練習用モチーフ、冬らしい色合いで、真冬(当時)に編むのに最適でした♪
[ 2017/04/12 01:00 ] キット かぎ針編み* | TB(0) | CM(0)

かぎ針編みモチーフの会 ⑤

5回目は「玉編み」。



写真が暗くて「クリスマスローズ」のモチーフが分かりづらいですね😅
今回は白・青・赤の3色の毛糸なのですが、この組み合わせは私がサポーターをやっている某サッカーチームのカラーなので、編んでて楽しかったです😁✌️形も可愛くてお気に入りの回です♪

現在は息子が起きている間は写真が撮れず、蛍光灯&狭いスペースで無理矢理撮っているので写りもアングルもとても残念な感じになってしまいます😭
かと言って明るい時間に家に1人になれるのなんて1ヵ月に1度あるか無いかなのでそれまで記事更新を待つのも煩わしく……
来年度までは低クオリティ写真しか載せられなそうです。スマホ撮影だし技術やセンスは無いので来年以降も「ちょっとマシ」程度だとは思いますが(笑)
[ 2017/04/12 00:53 ] キット かぎ針編み* | TB(0) | CM(0)

かぎ針編みモチーフの会 ④

4回目は「減らし目」です。



今回のモチーフ「プリムラ」は、2色で編むパターンと3色のパターンの2通り。2色で切り替えが1回だと糸の始末はとても楽!😆
[ 2017/04/12 00:45 ] キット かぎ針編み* | TB(0) | CM(0)

