cocoa* Blog

手芸はじめてみました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お裁縫おさらい帖の会 2-1

今日から7月分のキットです(^^)

【今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会】の2回目です。
今回のテーマは刺繍で、レッスンクロスに刺繍をし、応用編では刺繍入りものさし袋を作ります。
カテゴリをお裁縫にするか刺繍にするか迷いましたが、お裁縫のシリーズなのでお裁縫にしておきます(笑)
今回は刺繍の方と内容が少しかぶりますね~。



キットには材料と刺繍針、ものさし、チャコペン2種が入っています。
チャコペンは時間が経つと消えるタイプと水で落ちるタイプなのだそうです。これって昔からあるものなのかな?初めて見ました!


早速レッスンクロスの刺繍を始めています♪



レゼーデージーステッチのお花です(*^^*)

このキットでは刺繍枠は使わず、糸の処理も玉結び・玉止めです。
意外とそれでも刺せるものですね。
でも、刺繍枠を使うやり方よりも糸を引きすぎないように気をつける必要があります。

このレッスンクロスはただの練習用ではなく、ソーイングブックの表紙になります。
初めて挑戦するステッチも後に出てきますが、上手く刺せますように!
[ 2015/07/08 08:17 ] キット お裁縫* | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

