cocoa* Blog

手芸はじめてみました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

刺繍レッスンの会 3-1

前の記事のクロスステッチは用途を考え中なので、先に今月分のフェリシモキット22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「きほんのき」レッスンの会の3回目に取りかかりました。



チェーンステッチ、ブランケットステッチ、ロングアンドショートステッチの回です。
応用編はドイリー。接着芯の使い方にも触れています。

ひとまずレッスンクロスのチェーンステッチとブランケットステッチだけ刺しました。



今回は涼しげなブルーの糸です(^^)

ブランケットステッチはまだ良いのですが、チェーンステッチは本数が多いとやりにくいですね!
輪が狭くなるので、中に針を刺すのが大変でした。
かと言って一本取りだと相当ゆるくしないと図案のような丸い輪にならないし…一目がこの大きさなら3本取りくらいがやりやすいです。

そして、この2種類のステッチはもしかしたら刺繍枠を使わない方がやりやすいのかも?と思いました。
あ、でも糸を引く力加減がより難しくなっちゃうかな?うーむ、まだまだ始めたばかりなので試行錯誤って感じです(°_°)

さて、次回はいよいよ私が勝手にやる前から苦手意識を持っているロングアンドショートです!!
ちゃんと刺せますように(笑)

[ 2015/08/25 00:39 ] キット 刺繍* | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

