cocoa* Blog

手芸はじめてみました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やってみたい通信講座

今は手芸はほぼフェリシモのキットのみやっていますが、一つやってみたくて悩んでいる通信講座があります。

それは…日本ヴォーグ社の「青木和子の刺しゅうレッスン」です!

青木和子さんデザインの刺繍作品を6つ作る、材料と教材のセットです。
資料を請求してみました。



使うステッチの種類は少ないですが、青木和子さんならではのハーブやお花のデザインがとっても素敵です!

そして、DVDやテキストなどの教材は、刺繍のやり方だけでなく青木さんのお庭やアトリエの様子も見られるそうで…要するに青木さんファン向けの刺繍キットですね(^^)

そんなの、やりたいに決まってるじゃないですか~!!

お値段がそこそこ高めなのと、ミシンが必要なことと(まぁ、手縫いでも出来るかも知れませんが)、ピンクッションやブックカバーは必要には迫られていないことあたりが悩みポイントですが…うーん、どうしよう!

もしやるとしたらさすがに今のフェリシモのが終わってからじゃないと追いつかなくなりそうですが、それだと始められるのは最短でも12月から(^_^;)

この講座を取るか、もしくはホビーラホビーレの青木さんデザインのキットをやるか、両方やるか(笑)迷います。
[ 2015/08/26 18:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)
こんにちは、ブログ村から来ました~

この講座の実物を見たことがあります

ある程度刺しゅうができはるなら必要ない物です(笑)
内容(デザイン)は青木先生がたくさん出してはる本に載ってますしね
ただ、青木先生の本は刺し方なんかの説明が少ないんですよね
少ないというかほぼ皆無にも等しいですよね
写真もしっかりアップで撮られてるものは少ないし
その辺、ついてるDVDでしっかり説明があるのかどうか
と言うところがポイントでしょうか
(DVDはみたことが無いので内容はわかりませんが・)
ボビーラさんのキットは本を見てやるのと変わりません
材料を揃える手間が要らないだけ
詳しい刺し方は載ってません
どちらか・と悩んではるなら通信講座かなぁ・・?
フェリシモでも青木先生のキットありますよ
小さなフレームですが(私も沢山刺しました~)

これが発売されるという時に
青木先生に教えてもらうという夢のような機会がありました
実物の青木先生はテレビなどで見るのと同じく
すごく素敵な方でしたよ~
刺し方は堅苦しいことにはとらわれないでね~と
優しくて男前で想像以上に素敵な方でした

刺し方は実際に目の当たりに出来ましたが
一言でいえばすごく自由な刺し方で・・(目から鱗がボロボロ)
こればっかりは実際に習わないとわからなかったな~と
思う事ばっかりでした

[ 2015/08/27 08:14 ] [ 編集 ]
◆koumeさま
はじめまして(^^)コメントありがとうございます。

この講座は青木和子さんのキットや本に刺し方の基本がプラスされた感じなのですね。
本、キット、講座の特徴を詳しく教えていただき、とても参考になりました!
青木さんに直接教わる機会があったなんて、羨ましいです(*^^*)
実際刺しているところを見られたら、沢山の発見がありそうですね。
そう考えると、この講座のDVDも見てみたくなってきます。

どれも魅力があり、講座も本もキットもいずれ全部手を出してしまいそうです(笑)
この度は貴重な情報をありがとうございました(u_u*)
[ 2015/08/30 00:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

