cocoa* Blog

手芸はじめてみました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

刺繍レッスンの会 4-1

芸術の秋って事で、どんどんフェリシモのキットを進めたかったのですが…親子で手足口病にかかり、手芸どころではない日々を過ごしていました(^_^;)
ようやく復活です!

お裁縫おさらい帖が途中なのですが、キットの初回に入っていた手縫い糸を切らしてしまい、フジックスのネット通販で同じものを注文して到着待ちなので刺繍を先にやります。
22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「きほんのき」レッスンの会の4回目です。



ストレートステッチ、フライステッチ、ボタンホールステッチの3種と、図案の写し方の回です。
今回は応用編で使う生地には水で消える図案が印刷されていません。この回だけは自分で写します。作るのはポケットティッシュケースです。



基本のステッチを終えたところです。
今回は落ち着いたブルーの糸。

どれも刺し方自体はとても簡単ですが、ボタンホールステッチは細かいので刺繍枠を外して布をすくって刺しました。でないと時間かかっちゃって…(^_^;)

ストレートステッチなんかは、とても単純だから説明する事なんて無いんじゃない?と思っていましたが、意外とテキストには細かい情報が書かれていました。
放射状に刺す時の針を出す順番など、この説明の丁寧さはさすがです!色々な作品を作る際に読み返すと役に立ちそうですね(^^)

テキストは大事にとっておきたいので、バインダー用の穴に補強シールを貼って綴じています。
フェリシモの「きほんのき」シリーズはこうしてテキストが増えていくのが嬉しくなります♪
[ 2015/10/20 00:59 ] キット 刺繍* | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

