cocoa* Blog

手芸はじめてみました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

刺繍レッスンの会 6-1

22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「きほんのき」レッスンの会の最終回です!



5回目の仕上げは後回しにして、先にこちらのレッスンクロスの刺繍をしちゃいました。



ヘリンボーンステッチ、フィッシュボーンステッチ、コーチングステッチ、バリオンローズステッチの4種類です。
バリオンローズに苦戦して、そこだけ凄く時間かかりました( ;´Д`)

コーチングステッチはレッスンクロスの練習だとただの直線ですが、柄の部分で実際に曲線を作ります。やってみると予想以上に楽しい♪

そしてヘリンボーンもフィッシュボーンも問題なく刺して…いよいよ鬼門・バリオンローズ。
6本取りとか、もう嘘でしょ?!って感じでした(^_^;)針が全然抜けなくて、1つ刺すごとに疲れてしまい進まない進まない…。
でも、5~6本取りあたりで物凄く苦戦したせいか、中央の柄の2本取りは驚くほどすんなりできました(笑)2本取りなら今後もやっても良いかな!



また小さな葉っぱのサテンステッチがいっぱい(笑)

次は応用編で、ハンカチに刺繍をします。
ハンカチは仕立てがいらないので、刺繍してアイロンをかけたら完成ですね(^^)
[ 2015/12/16 09:57 ] キット 刺繍* | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

