cocoa* Blog

手芸はじめてみました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初編み物! かぎ針モチーフ編みの会 ①

実は去年からフェリシモのキットも新しいものに着手していたのですが、こちらに載せそびれていました。
今日からそれらを少しずつ記録していこうと思います。

お裁縫や刺繍は子供の頃に多少経験があったのですが、新たに編み物にも興味が湧いてきまして☺️
ほぼ未経験(授業でアクリルたわしを作ったような気がするけど詳細は全く覚えていない)の私は例によってクチュリエの「きほんのき」シリーズに手を出してみることにしました!

フェリシモのサイトやカタログをじっくり読み込んでいくうちに、編み物に関しては小物を作るよりお花等のモチーフを編みたいという気持ちが固まったので、今回は
「くさり編みからきちんとレッスン♪ かぎ針モチーフ編みの会」
を選択しました。

これはかぎ針の持ち方から教えてくれる完全初心者向け!きっとこれならできる(笑)
毎月お花のモチーフを編んで、最終回ではそれらを繋げてひざかけにするという何とも達成感ありそうな会です😆



早速基本編を編みました。
説明書のイラストが凄く分かりやすくて、全く躓かずにすんなり編めました!ほっε-(´∀`*)

最初はくさり編み10目でかぎ針と糸の持ち方を練習し、次に「わ」を作って小さなお花を2つ。
くさり編みとこま編みだけでちゃんと可愛いお花になって感動です✨✨編み物、楽しい!

編み方そのものを理解したら、いよいよ本番のお花モチーフを作ります。



ひたすらくさり編みとこま編みを繰り返すだけで作れる「たんぽぽ」のモチーフ。(ほぼ)初めてかぎ針を持ち、その日のうちにこんなのが作れちゃうとは😳かぎ針編みって見た目の印象よりもずっと簡単なのですね。

ピンクを4枚、黄色を4枚の計8枚を編んだら今回のレッスンは終了です。


編み物は未知の世界すぎたので、とりあえず初回やってみて向いていなそうだったら無理せずそこでやめようと思っていたのですが、思っていたよりずっと簡単で楽しかったので最後までやります😊✌️
[ 2017/03/16 15:41 ] キット かぎ針編み* | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

