cocoa* Blog

手芸はじめてみました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

刺繍レッスンの会 3-3

最近風邪をひいたり、息子の夜泣きがあってホントゆっくり進行です(^_^;)
刺繍レッスンはやっと応用編のドイリー作成に入りました。

今回は接着芯の使い方もテーマに含まれています。
まず、図案のプリントされた生地に接着芯を付けます。



こうする事で固さが出て刺繍がしやすくなるのと、裏の糸が透けにくくなって見た目が綺麗という効果があるのですね。



準備ができたら、早速刺繍!
まだ緑色の部分だけなので地味ですが…(笑)
私、苺って実だけでなく葉も花も全部見た目が好きなんです。
だからこの図案はとても楽しく刺せています(*^^*)
葉のロングアンドショートステッチも、レッスンクロスの鱗型と違って小さく放射状にしなくて良いのでやりやすいです。ホッ…。

これから旅行なので完成は少し遅れそうですが、頑張りまーす!
[ 2015/09/07 08:12 ] キット 刺繍* | TB(0) | CM(0)

刺繍レッスンの会 3-2

暫くの間手芸を中止していたので遅くなりましたが、レッスンクロス完成です!



やはりロングアンドショートステッチは苦戦しました(^_^;)上手くいった箇所が無い…!
長さを変えながら刺すだけでなく、放射線状に刺さなきゃいけない図案なので、長短の変化は見えないわ外側に隙間ができるわ…技術とセンスが必要ですね(笑)
でもこれをマスターすれば、境目がうまくぼやけたグラデーションとかが出来るんだろうなぁ(*^^*)

境界の柄は、今回は2つだけなのですぐできました。
ブランケットステッチを四角く一周させるのとか、葉っぱの形をチェーンステッチで作るのとか、見慣れたステッチでも様々な表現法があるのね~と新鮮な気持ちで刺せました♪

次はいよいよドイリーを作りますが…メインのロングアンドショートステッチ、綺麗にできるでしょうか…?!
[ 2015/09/03 08:14 ] キット 刺繍* | TB(0) | CM(0)

刺繍レッスンの会 3-1

前の記事のクロスステッチは用途を考え中なので、先に今月分のフェリシモキット22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「きほんのき」レッスンの会の3回目に取りかかりました。



チェーンステッチ、ブランケットステッチ、ロングアンドショートステッチの回です。
応用編はドイリー。接着芯の使い方にも触れています。

ひとまずレッスンクロスのチェーンステッチとブランケットステッチだけ刺しました。



今回は涼しげなブルーの糸です(^^)

ブランケットステッチはまだ良いのですが、チェーンステッチは本数が多いとやりにくいですね!
輪が狭くなるので、中に針を刺すのが大変でした。
かと言って一本取りだと相当ゆるくしないと図案のような丸い輪にならないし…一目がこの大きさなら3本取りくらいがやりやすいです。

そして、この2種類のステッチはもしかしたら刺繍枠を使わない方がやりやすいのかも?と思いました。
あ、でも糸を引く力加減がより難しくなっちゃうかな?うーむ、まだまだ始めたばかりなので試行錯誤って感じです(°_°)

さて、次回はいよいよ私が勝手にやる前から苦手意識を持っているロングアンドショートです!!
ちゃんと刺せますように(笑)

[ 2015/08/25 00:39 ] キット 刺繍* | TB(0) | CM(0)

刺繍レッスンの会 2-3(終)

応用編のきんちゃく、完成~!



このきんちゃくは、布端の処理と紐通し口があらかじめ出来ているので、刺繍した後の仕上げはとっても楽でした(^^)



今回習ったクロスステッチ、ダブルクロスステッチ、リーフステッチ、フェザーステッチと、1回目でマスターしたステッチを組み合わせたデザインです。

サテンステッチは相変わらず少し上手くいかなかった箇所がありますが(某サッカーチームが負けて凹んでいる時に刺したところ…笑)様々なステッチの表情を楽しむことができました♪

このきんちゃく、裏地が無いのであまり物を出し入れしすぎると裏面の糸が引っかかっちゃうかな?
折角作ったので、ひっかかりにくそうなものを入れる&あまり頻繁に出し入れしないようにしよう!


さて、これで7月分も無事全て作り終えました(*^^*)
8月分も頑張りまーす!


◆◆◆8/2追記◆◆◆
このきんちゃく、試しに私の手持ちの刺繍枠3つを入れたら大きさがピッタリでした(^O^)b
刺繍レッスンで作ったきんちゃくを刺繍枠入れにするなんて素敵~♡ってことで、無事使い道が決定しました。
裏の糸とネジが引っかからないようにだけ気を付けよう。
[ 2015/08/01 09:49 ] キット 刺繍* | TB(0) | CM(0)

刺繍レッスンの会 2-2

レッスンクロス完成~!



前回のピンクとオレンジのお花いっぱいなデザインも可愛かったですが、今回のグリーン~イエロー系でまとめた感じはまた特に好みです(*^^*)

クロスステッチ、ダブルクロスステッチ、リーフステッチ、フェザーステッチの4種と、それらを使った簡単な模様でできています。



ダブルクロスステッチは、6本取りだとぼてっとしすぎて形がはっきりしなくなってしまいますね(笑)
また、テキスト通りに小さいクロスを下、大きいクロスを上にしましたが、逆の方が形が分かりやすいのかも。2本取りくらいならどう刺しても綺麗ですけどね。

基本的に少ない本数で刺す方が好きですが、フェザーステッチは6本取りも可愛いと思いました!存在感があります。刺すのは大変ですけどね(>_<)

リーフステッチはフェザーステッチと似ていますが、こっちは6本取りだと小さい図案のときは太すぎるかな?
リーフステッチって、学校で習ったときは一枚の葉っぱ型に刺しましたが、このレッスンクロスではローズマリーの枝みたいな形です。結構印象を変えられるんですね~!


さて、次は応用のきんちゃくを作ります!
8月分の発送メールも来たし、どんどん進めるぞ~!
[ 2015/07/28 00:41 ] キット 刺繍* | TB(0) | CM(0)

刺繍レッスンの会 2-1

今日からは22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「きほんのき」レッスンの会の2回目です♪



今回はクロスステッチ、ダブルクロスステッチ、リーフステッチ、フェザーステッチの4種です。



簡単なステッチですが、時間がちょっとしか無かったのでこれだけ。

このクロスステッチは、マスを埋めるのではなく×模様を描くためのステッチなので、プリント図案に沿って大きく刺します。
×が並んでいるだけなのに、これもまた素朴で可愛いです(^^)

ダブルクロスステッチは、クロスを二つ重ねるだけなので簡単です。ダブルレゼーデージーみたいにいきなり苦戦することはありませんでした(笑)

今回はサクサク進められそうです♪
この緑の刺繍糸が目に優しくて癒されます。
[ 2015/07/24 11:54 ] キット 刺繍* | TB(0) | CM(0)

刺繍レッスンの会 1-3(終)

フェリシモの刺繍きほんのき、やっと1回目の作品が完成しました~!(≧∇≦)



綺麗にできたところ、思ったように形を作れなかったところなど色々ありますが、こうして刺し終わると凄い達成感!!

お花も鳥も大好きなモチーフなので、とても楽しく刺せました(^^)

お気に入りはアウトラインステッチで描くピンクのお花です。
一目一目を細かくすると綺麗な曲線になって、線と線の重なりでできる立体感も素敵なんです♪
私にとって、今回はアウトラインステッチの魅力を知る回だったと言っても過言ではないくらいです。



プリント図案を水で消した後、キットに入っているフレームにセットして…



早速リビングの壁に飾りました(*^^*)
自分で作ったものを飾るのって楽しい!

すぐ横には富良野で買ったラベンダーのミニフレームが並んでいるのですが、それぞれのナチュラルな雰囲気がマッチしてとても素敵な一角になりました♡


さて、明日からはいよいよ7月分のキット3つに入ります!
[ 2015/07/07 00:07 ] キット 刺繍* | TB(0) | CM(2)

刺繍レッスンの会 1-2

先日から少しずつ進めていた、フェリシモの刺繍レッスンの会。
やっとレッスンクロスが完成しました~!



時間がなかなか取れなかったので、かなり日数かかってしまいました(^_^;)
でもその分完成した喜びは大きいです!育児の合間でもできるもんだ!

バックステッチ、アウトラインステッチ、フレンチノットステッチ、サテンステッチの4種をピンクの刺繍糸で練習し、それらのステッチを使って境目の模様を刺します。

普通の刺繍の本より細かくコツが書かれているおかげで、刺繍は15年ぶりくらいなのに昔より綺麗に刺せました。
よーく見るとあちこち小さな失敗はあるけど、初回でこれなら十分満足です!(大雑把な性格ですし…笑)



直線や円から応用のお花に移る時は緊張しましたが、やっぱり可愛い絵柄が浮かび上がってくるのはとっても楽しい♪
サテンステッチの花びらは、完成した後つい何度も触っちゃいました(*^^*)この感触が昔から好きなんです。


さて、明日からはいよいよ本番!フレーム作り頑張ります!
[ 2015/06/30 00:19 ] キット 刺繍* | TB(0) | CM(0)

刺繍レッスンの会 1-1

今月分のクチュリエのキットもお裁縫、クロスステッチが順調に終わり、今日からは刺繍きほんのきです!
おそらくこれが一番時間かかると思います。

フランス刺繍は中学の家庭科で習って以来です。
当時、とっても楽しくて実技試験も遊びの時間みたいな気分だったのを覚えています(*^^*)
でもさすがに昔すぎて、ステッチの大半がうろ覚えです(笑)このレッスンで思い出そう!



テキストを見ながら、ゆっくりレッスンクロスを刺し始めました。
初回はバックステッチ、アウトラインステッチ、フレンチノットステッチ、サテンステッチの4種で、それぞれ1~6本取りの6回ずつ刺します。

このクロス、可愛いデザインになっていて、完成するとステッチ見本として使えます。
こういうのがキットの良いところですよね♪
綺麗に刺して大切に使いたいな。


次の更新はレッスンクロス完成時の予定です。
いつになるだろう…?(笑)
1本取りのサテンステッチとか時間かかりそう~!(°_°)
[ 2015/06/25 00:20 ] キット 刺繍* | TB(0) | CM(0)

